援農

援農でのお仕事、まとめレポート13(2023年9月)

投稿日:2023年10月23日 更新日:

またまた遅くなっちゃったけど、援農のお仕事9月のまとめです!

最近ワンコ中心の生活をしてて、他にもやることあるしブログを書くのが後回しになっちゃう。

本当は書きたいことたくさんあるのにな~。涙

まあ仕方ない。愛犬のためだわ!!

2022年8月の援農レポートはコチラ↓↓

援農でのお仕事、まとめレポート12(2023年8月)

遅くなっちゃったけど、援農のお仕事8月のまとめです! 援農をスタートしたのが2022年6月後半から。1年経って同じような事をするのかな~と思ってたけど、新しいことも多く毎回わくわく新鮮な気持ちでお手伝 ...

では、サラッと9月の援農の様子をどうぞ♪

シンクイムシの除去作業

今年は育苗ハウスにシンクイムシ大量発生により、せっかくの苗がダメになってしまってます。涙

まだ生きてる苗を選別して植えるしかなく、シンクイムシ除去作業が大変!!

土の中まで入ってる虫たち。

種芋植え

種芋の選別からスタート。

この手作り感満載な道具を使いますよw

筒の中にジャガイモを入れると3つ同時に均等に置くことが出来るんです。これを何度も繰り返す。

こんな感じに仕上がります。

写真だと均等に見えないけど、実際はちゃんと均等ですよw

以前は足裏を利用して距離を取ってたみたい。とっても大変だったみたいだけど、手作り道具のおかげでサクサク均等にジャガイモが置けます^^

両側から土を被せたら、完成~。

たくさん育ってくれますように♪♪

キャベツ、ブロッコリーの苗植え

ネットを被せたら完成~♪♪

大根、カブの種まき

大根もカブもたくさん取れますように♪

+++++

そんなこんなで、9月も楽しく援農させて頂きました。

10月も頑張るぞ~(って、10月今週で終りですが^^;;)

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-援農

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.