援農

援農でのお仕事、まとめレポート7(2023年3月)

投稿日:2023年4月19日 更新日:

3月は暖かくなってきて、援農日よりで凄く気持ちよいです^^

そして春野菜の種や苗を植える時期。これがなかなか重労働なんだけど楽しいんですよね~。

3月も毎週欠かさずお手伝いに行って来ました!簡単に記録として残しておきます^^

春・夏野菜の種まき

いろんなお野菜の種まきをしました。

小玉スイカ、ナス、ネギ、ウリ。

アスパラ、バジル、空心菜などなど。

スイカなど大きな物は、セルトレイではなくポットに植えます。

スイカがあったの知らなかったです。

援農に行きだしたのが昨年6月末でもうすぐ1年。まだまだ育ててることを知らない野菜がたくさんあるんだろうな~。

春・夏野菜の苗植え

2月に種を植えたものが育ってきて、いよいよ畑デビューです^^

張ってもらったマルチの植えに、ズッキーニを植えていきますよ。

全部植えたら、ネットをしっかりかけます。

実がなるのが楽しみです♪

次はトウモロコシの苗植え。

結構深く穴を開けて、スポスポと入れて行きます。

土を被せなくてもOKなので、入れるだけで簡単♪

下に根が張ってくれるから、このままでも大丈夫なんですって。トウモロコシの苗、初めて見ました^^

ここからは余談です。

草刈りルンバ

ブルーベリーハウスで活躍してるのは草刈りルンバ。

これ優秀で、草だけキレイに刈ってくれるんです。ただ、木が細くて弱いと一緒に倒してしまうらしいけど^^;;

かなり高額だけど、草刈りを有料で頼むともっと高いし、真夏でも熱中症の心配なく働いてくれるので、やはり大雑把には機械の方が良いですね。(細部は人間の手が必要だけど)

新鮮野菜をその場で収穫~

畑は無農薬なので雑草も生え放題!

雑草の中に埋もれて、美味しい野菜達がいるんですよ。

このお野菜、めちゃ巨大なの。

一枚の葉っぱで十分おひたしの量になるぐらい大きい。

これを毎回結構頂けるので、おひたしや煮浸しに大活躍しています^^

あと、巨大なほうれん草ね。

毎回大きな花束ぐらいに頂けるので、せっせとほうれん草も消費しています^^

あとね、少ししか取れずに出荷もあまりしてないみたいだけど、コゴミと葱坊主が頂けたので天ぷらにしてみました!

美味しそうに見えないけど^^;;、めちゃ美味しかったの。特に葱坊主がとろける美味しさ♪

3人とも山菜大好きなので、コゴミも美味しく頂きました^^

そんな感じで、毎回いろんな発見も多く、ありがたく勉強させてもらいつつ、美味しいお野菜も頂ける幸せ♪

援農仲間も増えて、みんなでワイワイ楽しくやってます^^

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-援農

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.