援農

援農でのお仕事、まとめレポート4(2022年11月)

投稿日:

11月の援農レポートです♪

援農を開始したのが6月末。それから毎週ずっとお休み無く行ってたのに、ここ最近2週続けて援農お休みしちゃってます。1週目はダウンしていて、2週目はまだ鼻水が出てたので体は元気だったけど遠慮しました。

手伝いに行ってるのに気を遣わせちゃ悪いですからね^^;;

ですが、お休みの間も無農薬お野菜はたんまり頂いちゃいました。援農先で私の分も用意してくれていて、ママ友が持って来てくれたんですよ。風邪で役立たずなのになんて優しいのでしょう。涙。

なので今週からはガッツリとお手伝い頑張りたいと思います!!

さて、11月の様子をちょろっと。

ニンジン収穫

にんじん収穫は2週続けて行いました~。

ニンジンの収穫

畑からニンジンを引っこ抜き、葉っぱをハサミでカットします。

紫にんじん、すんごい立派です。引っこ抜き甲斐がありました^^;;

大根みたいな白いにんじんもありましたよ^^

↓↓これが普通のニンジン。

車に積んで帰った後は、機械に入れて洗います。

これで一気に洗うんですね。汚れがあっという間に取れます♪

援農先は無農薬なので泥を落とす程度でちょこっと洗うぐらいだけど、普通の農家さんでは時間を掛けて機械で洗うので一皮剥けてしまうんだとか。そーなると皮に一番栄養が付いてるので勿体ないですよね・・・。

にんじん畑の近くに以前、私たちが苗を植えた葉物野菜があったので、見てみたら立派に成長してました~。

白菜も大きくなってる~。

キャベツも立派です^^

自分たちが種から育てて植えたので、立派になってて嬉しいです^^

玉ねぎを植える

玉ねぎも植えました。

玉ねぎを植える

あと、空豆も植えたんだけど写真を撮るのを忘れてしまった^^;;

頂いたお野菜

頂いたお野菜

最近こんな感じで盛りだくさん頂けていて家計的に助かってます^^ 何より新鮮で美味しいですからね。

売りものにならないB級品たちだけど、私たちには十分過ぎます。

自分たちで引っこ抜いたニンジンも一通り頂きました^^

にんじんの葉もスープに入れて美味しく頂きました♪

momozou家はみんな野菜が好きで本当に良かったわ~。

忘年会ランチ

都内の素敵なフレンチレストランで、忘年会に参加させていただきました^^

毎年恒例で、社員さんやパートさん、援農ボランティアを呼んでくれて、忘年会を開催しているそうで、今年は初参加させていただきました♪♪

ここのフレンチレストランは、畑のお野菜を卸しているお得意さんだそうです。

こちらは畑で取れた安納芋のムース。

安納芋のムース

ふわとろで美味しかった~

牛ほほのワイン煮込みも畑で取れたお野菜と一緒に頂きました^^

コースだったので、他にもサラダやスープなど付いてました。どれも美味しかったな。

ランチのコースとワインを2杯頂いて、すべて奢りです。総勢20名ぐらい居たので凄い金額になったことでしょう。本当にありがたいことです。

寒くなってきたけど、冬の間もバリバリ頑張ろう~♪

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-援農

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.