援農

援農でのお仕事、まとめレポート8(2023年4月)

投稿日:

3月に続いて、ひたすら種まきや苗植えを行う日々。

ただし大分気温が上がってきて、気持ちいいけど暑さも感じる日が出てきましたよ。これから気温が上がってくると益々大変になりますね。

日焼け対策と熱中症対策を万全にしなければ・・・。

あと、援農に来ているボランティアさんの紹介で、新茶の作業のバイトも行ってきたんです。ほんの少しのお手伝いだったけど良い経験をしました^^

では早速4月の援農レポートです♪

※4月にやった援農のお仕事を3月のレポートで書いてしまったので、正確に記録するために、前回アップした部分を一部コピーしてます。

苗植え

レタスの苗植え

カボチャの苗植え

苗植えは体力勝負で、腰も足も筋肉痛になるぐらい大変。農家さん、本当に大変だな~といつも思います。感謝です。

キュウリの苗植え

ズッキーニの苗植え

ゴボウの種蒔き

ゴボウは出荷用ではなく、自宅用としてテストで作ったんです。

まず、土が入ってたしっかりした袋に畑の段差部分の土を削って入れ、並べたらビニールの底を切って地面と繋げるようにします。(水はけがよくなるため)

その後、約5cm間隔で種を蒔きます。

はい!出来上がり~。

みんなでやればあっという間に完成~♪

ゴボウを育てない理由が、地面を深く掘らないとダメなので手間がかかりすぎ費用対効果を考えてやってなかったそう。

でも、今回袋栽培でうまくいったら、今後ややってみてもいいかも♪と言ってくれましたよ。

無農薬ゴボウは貴重なのでうまくできたら嬉しいな♪♪

ネギ坊主カット作業

赤線矢印部分を一列、ネギ坊主をカットしました^^

隣の列のネギ坊主は種を取るため残すそう。

そうそう、今回もネギ坊主頂いたんですよ。

今回はてんぷらにせずに、塩コショウとにんにく醤油で炒めただけだけど、それでも美味しかったな^^

隣の長いのは、にんにくの芽。

隙間部分の土おこし

ビニールハウスの間の通路を土おこしして、ここに手軽な野菜を植えるとのこと。

ただの雑草のように見えるけど、がっつり「ヤブガラシ」が生えてるんですよ。

↓↓これすごく根っこが長くて、これがあると野菜の根っこに絡まって、野菜を枯らしてしまうらしいの。

ちょっと見にくいけど分かるかな!?

表面に出てるのは少しなのに、めちゃめちゃ長い根っこが地中にあるんです。

土を耕しながら、これを掘り起こす作業をやりました。結構重労働でした^^;;

はい、終了~。すっきり♪

ここにトマトやキュウリ、ナスなどを植えて、車に乗って畑に行かずとも主要な野菜が収穫できるようにするみたいです。(出荷用ではなく、直接来たお客様用や自宅用みたい)

ここも楽しみ♪♪

葉玉ねぎの収穫

頂く分を自分たちで収穫させてもらいました^^

こんなに立派に育ってる!!

以前、芽が出てしまった玉ねぎを植えたのも私たちなので感無量w

芽が出た玉ねぎを植える

↑↑この状態がここまで大きくなるとは~。

隣には芽が出たにんにくを植えてたんだけど、それもちょこっと頂きました^^

まだ小さいね。可愛いにんにくです^^

小松菜・ほうれん草の収穫

小松菜とほうれん草も頂く分を収穫させてもらいました^^

めちゃめちゃ立派な小松菜です。

小松菜とじゃこの炒めたふりかけがお気に入りで、せっせと作って食べてます^^

お茶収穫のお手伝い

ボランティア仲間の紹介で、狭山茶の収穫のお手伝いに行ってきました!!

どんな工程でお茶が出来るのがお茶好きとしては興味ありありだったので、とても興味深かったです。

↓↓今はこういった機械でお茶の葉っぱを摘むんですね~。

手で地道に摘むのかと思ってた^^;;

この機械でざっとお茶の葉を摘んで・・・

ベルトコンベアーに流して、木くずや枯れた葉や虫などの混入物をはじく。

今回はその作業をお手伝いしました^^

お茶っぱの良い香りに癒されながらの作業、なかなか楽しかったな。

時給もしっかり頂き、勉強にもなり、私的に美味しいアルバイトになりました^^

また来年も御縁があったらお手伝いしたいです♪

ハウスのイチゴを頂く

ここからはおまけです^^

イチゴの販売はしてないんだけど、自分のところで食べる分&ジャム用に栽培しているイチゴが大きくなってきましたよ。

2つぶ味見させてもらいました^^

甘くてめちゃ美味しかった~。ジャムっぽい味がしたので、もともとジャム用の品種なのかな!?(品種名聞くの忘れた)

カマキリの卵

カマキリの卵は貴重なのです。

暖かくなってきてハウスで生まれた赤ちゃんカマキリたちが、虫を食べる活躍をしてくれるんですよ。わざわざヤフオクで買う場合もあるみたいです。

1個100円~500円とか言ってました。ヤフオク何でも売ってるのね~。

++++

という感じで、4月の援農レポートおしまいです^^

5月も頑張るぞ~!!

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-援農

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.