料理、お弁当、お取り寄せ 添加物の少ない生活

無農薬赤紫蘇シロップ(濃縮)とゆかりを作る!ゆかり失敗~

投稿日:

無農薬のシソを買ったので、梅干し作りで入れようと思ったんだけど、やはり面倒になって止めました^^;;

シソを入れるのは来年にします。

なので、今回は赤紫蘇シロップを作りましたよ。

レシピを忘れてしまった^^;; メモしておけば良かったわ。

濃縮タイプを作りました。炭酸で割ったらめちゃウマ!!!

シソジュース

当分楽しめます♪

そして搾りかすでゆかりに挑戦してみることに。

シソジュースの搾りカスでゆかりを作る

搾りかすを干してゆかりを作ります~

塩を少々振ってよく搾り、ザルに広げます。

シソジュースの搾りカスでゆかり

カラカラに乾いたら、

すり鉢に入れてひたすらすりますよ。

スリスリスリ

なんかまだ口当たりが悪い感じ。茎部分は取ったはずだけど、もっとしっかり取らなきゃダメだったのか。

買ったばかりのミキサーでもっと滑らかになるかな!?

滑らかに・・・なりませんでした^^;;

これが限界。

塩を混ぜて振りかけにしてみたんだけど、微妙な口辺りです。もっと違うやり方あったのかしら。来年は違うレシピを探してトライしてみよう^^;;

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-料理、お弁当、お取り寄せ, 添加物の少ない生活

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.