援農

援農でのお仕事、まとめレポート9(2023年5月)

投稿日:

5月の援農レポートです♪

5月は苗植えが落ち着いてきて、春野菜の収穫が出来るようになってきましたよ。

にんにく、玉ねぎ、ジャガイモ、ズッキーニなど。

自分で植えた苗が実っていく様子は見ていて嬉しいです^^

では、サラッと5月の援農の様子をどうぞ♪

苗植え

ピーマンの苗植え

ピーマンは苗を植えた後にコンパニオンプランツとして、育てていたニラを一緒に植えます。楽しみだわ~。

ナスの苗植え

ナスもコンパニオンプランツ。

可愛い~。大きくなったらニラも立派になるのかしら?!

頑張りました!!

落花生の苗植え

たくさん~。ゆで落花生美味しいんだよね。

元気に美味しく育ちますよ~に♪

枝豆の苗植え

枝豆も大好き♪♪

元気に美味しく育ちますよ~に♪(2回目w)

ゴボウの再種まき

ゴボウの袋栽培に挑戦してるんだけど、発芽率が悪く、芽が出てない箇所にもう一度蒔くことに!!

雑草がもりもりで、どれが芽なのか迷いました^^;;

キレイに雑草を取った後に、もう一度種まき!!

今度こそ芽が出ますように♪

収穫

ジャガイモの収穫

ジャガイモの種芋植えには関わってなかったんだけど、今年は良い出来らしいです。

品種を忘れてしまった^^;;(メモ大事だわ)

小さい品種って言ってたかな・・・。

玉ねぎの収穫

玉ねぎは昨年11月に苗を植えて、こんなひょろひょろで育つのかしら?と心配していましたが・・・。

玉ねぎを植える

見事に育ってくれました~♪♪

梅雨に入る前に全部収穫しますよ。

どこだかの市民農園の方々が2時間ぐらいお手伝いに来てくれました~(毎月1回ぐらいあるみたい!?)

あっという間に引っこ抜き完了~。

5.6本まとめて束にして紐で結びます。

結んだら葉を落としますよ。

この状態で軒下に吊します~。

ちなみに私が援農に初めて一人で飛び込んで行った時、初めての仕事が収穫した玉ねぎの葉っぱを切る作業だったんですよ~。

いよいよ援農スタートから1年経つんですね~。楽しくてあっという間だったな^^

援農体験!癒された上に、たくさんの無農薬お野菜も頂く

前から興味のあった援農(ボランティアで農家さんのお手伝い)、やっと勇気を出して行ってきました!! 援農に選んだ農家さんは、何十年も無農薬無化学肥料で頑張っている農家さんです。無農薬なので草取りなど含め ...

++++

和紅茶作り

援農先の畑は垣根としてお茶の葉を植えてるんですね。

いつもはそのまま放置してたけど、今年は和紅茶にしてはどうか?と農家さんから提案され、面白そうなので作ってみることにしました^^

援農の前日の午後、2時間ほどお茶摘みをして・・・

新芽がキレイ。香りに癒やされます^^

これを広げて一晩乾燥させます~。(最低12時間以上)

翌日の朝の状態。

翌日は援農前に、お茶っ葉に傷を入れて発酵を則す作業をしました。

洗濯板とかあるといいらしいけど、なかったのですり鉢やざるでひたすら揉み込んで傷を入れていきます。(約30分ぐらい。少なかった^^;;)

この作業が一番重要といってもいいぐらい。しっかり傷を付けて発酵出来るようにしないと出来上がりがイマイチになっちゃう。(実際、この過程が甘かったため、出来映えはイマイチでした^^;;)

ボウルに入れて、サランラップを巻いたら車に入れて短時間で発酵させます。(車の温度を利用。時間がなかったので苦肉の策w)約3時間。

発酵させている間は援農を頑張り、まかないを頂いてから午後からまた作業スタート。

↓↓発酵後。イマイチ発酵が進みませんでした^^;;

大鍋に2回に分けて約15分間中火でから煎りし発酵を止める。

こんな感じになりました。

最後に、風通しの良い場所でしっかり乾燥させます。

これで完成です~♪♪

お茶会

後日、みんなでお茶会しました^^

上記手順で作成した和紅茶と、2名ほど自宅で更に発酵させて持って来てくれた和紅茶で味比べしました。

見た目は特に変わらないけど、追加発酵させたものは味が深まった感じ。追加発酵させなかった茶葉も爽やかな味で美味しかった^^

初めての試みだったけど、いちおう大成功って感じかな!?^^

無農薬和紅茶、来年はもっと多く作りたいな♪

イチゴを頂く

私が援農している日のメンバーは、基本3名で、プラス2名が時々混ざる感じです。多いときで5人でワイワイやってます。

ですが、今年のGWはお手伝いが私だけだったんですね。

そしたら一人で頑張ったからって、ハウスで取れたイチゴを頂いたの。

粒が大きくてめちゃ美味しかった。娘も大喜びしてました^^

いつもは人数が多いから、みんなに多くは上げられないし、一人で頑張ったからお礼にって^^

いつもたくさんの無農薬野菜を頂いてるのに、イチゴまで頂けてありがたいです。

少しでもお役に立てるように、これからも頑張らないとですね!

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-援農

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.