ベランダ菜園・プランター菜園

大根のベランダ菜園、成長記録2(20日目~44日目まで)

投稿日:

せっかくストレスフリーなプチ老後生活を楽しんでるのに、最近ベランダ菜園の悩みが出てきて悲しい・・・。

1年目なので仕方ないにしても、植物を育てるのって難しいな~ってつくづく思います。ほんと無農薬農家さんは凄いです!!

さて、今日は9月11日に種まきした大根さん。9月21日(11日目)に1回目の間引きが終った後からの記録です。

【秋】青首宮重大根の種まきから1回目の間引きまで(9月11日)

にんじんに次ぐ大物を育ててみたくて大根に挑戦です。 我が家は大根はなくてはならない存在。大根の使用率が高いんです。 先日、少し遠出して無農薬大根を450円ぐらいで買ってみたけど、やっぱり450円を毎回 ...

大根のベランダ菜園

9月30日(20日目)、2本中1本の葉が突然しんなりしてびっくり!

大根の葉虫にやられる

よくよく見てみると、しろ菜が全滅したと同じ状態で、成長点が虫にやられてました!!!

こうなってしまうともう育たないんですよね。涙

2本残していたので1本は撤収。2本残しておいて良かったよ。

10月4日(24日目)、最後の間引きをし、1本ずつにしました。

間引き菜はお味噌汁に入れて美味しく頂きました~♪♪

大根間引き

春菊を植える

10月4日、コンパニオンプランツで春菊を植えました。

春菊のたね

大根のコンパニオンプランツは、枝豆・にんじん・ルッコラ・ラディッシュ(生育が良くなる&害虫を退避させる)、ナス・里芋(相互に有益な効果)、春菊(害虫を退避させる)など。

害虫退避を目的に、春菊を植えてみました。

10月8日(春菊4日後)、芽が出揃いました~。可愛いです。

春菊の芽が出揃う

10月17日(37日目)、大根の葉が黄色くなってきた!!

大根の葉が黄色くなる

なんとなく色が薄く黄色くなってきました。

10月19日(春菊15日目)、春菊地味に大きくなってきた!

春菊の生長

ただし、今後、盛り土をしたり肥料を入れたりするのにジャマになりそうな予感^^;;

10月24日(44日目)、益々葉が枯れてきた・・・。

大根の葉が枯れた

金の土のカネアのおじさん!?に電話して、要相談だな。(電話するといつも気の良いおじさん!?が相談に乗ってくれる^^)

大根の収穫目安

大根もにんじんと同じで70日~80日で収穫出来るそうなので、まだまだ先は長そう。

やはり肥料は必要だと思うので、早めに相談しよう。

余った種で第二弾!

10月1日、再生した土でダメ元で種をまいてみた。

カブの種を植える

二軍なのでこちらも1Fの日の当たりづらいベランダで。2カ所3つの種をまいてみました。

10月19日(19日目)、だいぶひょろひょろです。完全に徒長してる。涙

大根の芽、徒長

1Fのベランダは1日一回、雨戸を開ける時か、1Fで作業する時しか見ないので、日が当たるように場所を変えてあげたりも出来ず、放置状態になってます。

時間が出来たら土を入れてみようと思ってるんだけど、あれもこれもで手が回らず。やはり手を広げすぎたわ・・・。

まあこれは大根本体というより、葉っぱを食べる用に育てるって感じで気持ちを切り替えていこうと思います。

関連記事

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

-ベランダ菜園・プランター菜園

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.