ベランダ菜園・プランター菜園

2023年6月のベランダ菜園レポート

投稿日:

遅くなりましたが、6月のベランダ菜園の様子です~。(6月28日撮影)

暑くて何もかもやる気なく、ベランダにも少しの時間しか出れずでお世話が出来ない~。

明日から少しは涼しくなるかしら・・・。

ミニトマト

メインとなるのがミニトマトです。赤くなった実から収穫スタートしました^^

なんだかモサモサと枝を増やしてしまったので、トマトの取れ具合は微妙なのかな^^;;

それでも7月18日現在で、ぴったり50個取れました。実はあまり大きくないけどね。

イチゴも二つ入ってます^^

ミニトマト第二弾

援農先でもらって来て、ひょろひょろ過ぎて育たないかな~って、ダメ元で植えたミニトマト(と、手前が2本バジル)

元気に成長してくれました。これだったら初めからちゃんと植えてれば良かった^^;;

にんにくで使用した土に発酵油かすを肥料としてちょっと入れただけで、土の再生もせずにダメ元だったけど、特にバジル、めちゃ元気です。

ミニトマトは日当たりと風当たりが悪いので、あまり実が付かないけど。

ベランダの場所がもう無理なので、今年はコチラのミニトマトの収穫は諦めます。良い実験でした^^

中玉トマト

援農先で頂いた苗を植えた中玉トマト。

どうも別の品種も混じってない!?

と思って聞いてみたら、苗が接ぎ木されてたみたいで、本来なら接ぎ木からの枝は早めに取ってしまわないと中玉トマトの実がなりにくくなるそうです。

無知だったのでそんなことも知らずでした^^;;

結局、中玉トマトはあまり育たず、まともなの3つのみだと思います。

でも、味は美味しかったよ^^

ワンコも食べたそう。(匂いだけね!)

接ぎ木から取れたトマトは微妙でした。せっかくだから美味しかったら良かったのに。

バジル

パスタに使うときだけちょこっと摘んで、放置していたら元気がなくなってしまった^^;;

でも、後からダメ元で植えたバジルは元気に大きくなりました^^

この分は、バジルペイストに。別記事でアップします~。

シソ

シソはもうダメっぽいですね~。

一階の空き地にこぼれ種で生えて来たシソが今元気なので、そっちを収穫しています。(写真撮り忘れ)

シソ第二弾

まだまだ使いたいので、イマサラながらシソの種を蒔いてみました。

どうなることやら~。

イチゴ

5月中はまだちょこちょこ取れてたけど、6月はダメですね。実はなってるんだけど、お世話が足りずに育ち切れてません。

人工受粉しなかったからかな~。

秋に期待したいけど、イチゴは場所を取る割には個数が取れず、ちょっと考え物です。ベランダから吊せるように工夫しようかな。要検討ですな。

三つ葉

とうが立ってきたけど、まだどうにか収穫出来てます。

少ししか無いけど親子丼に大活躍~。

パセリ

新しく種から育てた方は虫にやられました^^;;

初めは収穫出来てたんだけどね。残念です。

リーフレタス

春蒔きのリーフレタスが終ってしまったので、夏だけど蒔いてみました。

最近葉物のない生活なので、元気に育ちますように♪

+++++

6月のベランダ菜園はこんなところかな~

7月に入ってからは暑くて暑くてお世話出来てません。夏ややっぱりダメですね・・・。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-ベランダ菜園・プランター菜園

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.