ベランダ菜園・プランター菜園

【秋】青首宮重大根の種まきから1回目の間引きまで(9月11日)

投稿日:2022年9月30日 更新日:

にんじんに次ぐ大物を育ててみたくて大根に挑戦です。

我が家は大根はなくてはならない存在。大根の使用率が高いんです。

先日、少し遠出して無農薬大根を450円ぐらいで買ってみたけど、やっぱり450円を毎回ってのは経済的に負担が大きく・・・^^;;

卵みたいに自分じゃどうやったって出来ない物は高値で買っても仕方ないけど、自分で出来そうなものは自分で作れば節約になるしね♪

と言うことで上手に出来るか分かりませんが、挑戦してみます!!

大根のベランダ菜園

今回選んだのが有機種子の固定種で、青首宮重大根です。

青首大根のルーツとも言われる伝統品種で、肉質の優れた品種だそう。

今回の土は、レタスの再生土と、金の土、失敗したしろ菜の土を混ぜて使ってます^^

9月11日、プランターに3カ所、3つのタネを蒔いてみました。

9月15日(5日目)、全ての芽が出そろいましたよ!

発芽率いいですね~。固定種なのでもっと苦戦するかと思ってた。

9月21日(11日目)、ちょっと早いと思ったけど、1回目の間引きをして2本にしました。

間引き後がコチラ。

次は本葉が5~6枚になったら2回目の間引きします。最終的にはプランターに3本の大根を作る感じ。

たった3本なので、元気に育ってくれるといいのだけど・・・。

ダメ元で9月中にもう少し植えようかな!?(デカいので、スペースが無いのよね・・・^^;;)

大根間引き
大根のベランダ菜園、成長記録2(20日目~44日目まで)

せっかくストレスフリーなプチ老後生活を楽しんでるのに、最近ベランダ菜園の悩みが出てきて悲しい・・・。 1年目なので仕方ないにしても、植物を育てるのって難しいな~ってつくづく思います。ほんと無農薬農家さ ...

関連記事

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

-ベランダ菜園・プランター菜園

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.