小学校2年生

【成長記録】小学2年生、無事三学期も終了しました!8歳の成長記録

投稿日:2021年4月2日 更新日:

コロナ禍で休校からスタートした2年生でしたが、無事に3学期を終えることが出来ました^^

2年生も一度も遅刻早退欠席せずに皆勤賞。学校に行きたくないと言ったこともなく、毎日元気に学校に行きました。

では、ざっとですがここ最近の振り返りをしたいと思います^^

スピードくじ
【成長記録】8歳4ヶ月の成長記録!東大はもう諦めたって!

娘の成長記録をもっとマメに書いていこうかと思い立ちましたよ。 と言うのも、話す言葉もしっかりしてきて、どんどん幼さが無くなってきてるんです(寂) 今の時期をもっと記録しておかなきゃと思ったんです。成長 ...

2年生の成績は?

2学期の成績と一緒でした。全体的には1学期の成績が一番良かったかな^^;;

国語・算数は「よくできる」を貫いたのですが、体育と音楽が「できる」に下がってしまった項目がありました。特に音楽はすべて「できる」になってます。音楽好きなんだけどセンスがないのかな~。それとも意欲が見られないのか?!

でも全般的には高評価です。いつも一生懸命。責任感が強く、マット運動ではキレイな側転を見せてみんなのお手本になったようだし、6年生を送る会ではクラス代表に立候補し、みんなの前で踊ったりしたようです^^

持って帰ってくるテストもほぼ100点でした。

そういえば、一回だけ97点のテストをママに見せずに隠したらしいんです。群馬友人達と遊んでたときに発覚し、群馬友人が、「97点でもすごいのに、隠したの~?」とびっくりしてましたw

他にも、苦手な絵でクラス代表で廊下に張られたり、作文で入選したり、漢検9級に挑戦したり、いろいろと頑張ってましたね^^

お友達にラブレターのような詩をもらった

仲良しのお友達からラブレターのような詩をもらって、私が感動しましたw

「あなたがいるから」という詩です。

クラスの子に詩を送るという授業があり、何人かの子から詩をもらってきたんだけど、その中で軍を抜いて素敵な詩と、その詩を送った娘への思いを書いてくれた女の子がいたの。

字もすごくキレイで・・・地頭が良いってこういう子を言うんだろうな。

しかし娘はその子には詩を書かなかったらしく、私の方が恐縮してしまって、鬼滅キャラのアイロンビーズを作ってプレゼントしてあげれば?とアドバイスせずにはいられなかったよ^^;;

好きな子が出来た

それがなんと幼稚園に入る前に行っていた「養育もどき」で一緒だった男の子なんです。その時の印象では、こだわりがすごく強い子だな~って思ってました。例えば養育の一環で、みんなで絵の具を使っての自由遊びの時など、手を汚すのが嫌で泣きわめいたり。すごくこだわり強いなって思ってました。

心理士さんとの面談。3歳娘の気になる3点を相談。

養育もどきの集まりに行ってきました。今回で3回目です。 もどきに通ってる子は、順番に心理士さんに相談ができるんだけど、3回目にしてお話しする機会を作ってもらえました^^ 3才娘、今一番気になる点 我が ...

が、2年生で同じクラスになったその子は、見違えるように素敵な男子になってましたよ!!同性にも好かれてる様子がよく分かる。(イケメンなので女子にも好かれてるだろうな)

ママも熱心に通ってたし、こだわりを克服出来たのかもしれないですね。それにしてもちょっと感動しました^^

ある日のフルーツバスケットで、いろんなお友達から隣になろうと言われたその男の子。けれど「○○君(仲良しの男の子)とkaboちゃんと隣になりたい!」と言ってくれたらしく、娘は大変喜んでましたw

初めての子ども同士での遊び

今までは放課後にクラスメイトと遊ぶという事は本人も言い出さなかったけれど、最近になって約束してくるようになりました。

周りの子はもう既に、一人で自転車に乗って公園に集合したりして遊んでるみたいだけど、私的には別世界の事と思ってましたw

娘は週に1回、英語が終わった後にお友達と1時間半ぐらい遊んでるし、別の習い事の後にも幼稚園時代の友達と遊ぶことも多々あるし、それで十分と思ってましたが、ダメだったんですね・・・^^;;

でもそれも塾が始まる4年生までなので、今は好きにさせてあげようと思います。

寝る時間を早めた

生活習慣では、寝る時間を早めました。

考えてみたら、朝勉のために1時間早く起きてるので、1時間早く寝なきゃダメだったんですよ。友人のブログを読んでハッとしました。(友人ありがとう)

結局夕食後の時間を調整し、8時50分に布団に入り就寝出来るようしました。これで約9時間の睡眠を確保出来るかなと。

この時間帯にしてから、「眠い眠い」と連呼しなくなったので、やはり前の時間だと睡眠時間が足りてなかったんですね^^;;

2年生もよく頑張りました!

いろんな事に意欲的に取り組みつつ、2年生を過ごせました。よく頑張ったと思います^^

三年生ではどんなクラスになるのか不安ではあるけど、娘なりに楽しんで行けるといいな。

3年生1学期も無事終わり、8歳の成長記録

3年生の1学期もあっという間に終わってしまいました^^;; クラス替えして2年生からの仲良しのお友達がバラバラになってしまったこと、先生が怖かったことで、珍しく1学期前半は学校嫌だな~って言ってたんで ...

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-小学校2年生

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.