料理、お弁当、お取り寄せ 小学校2年生

食べられるドングリ(スダジイ)とヒラメ。秋の味覚を楽しむ

投稿日:

先日お友達と公園に行って、どんぐりをたくさんゲットしてきました。

しかも食べられるものと言うことで、娘は興味津々でたくさん拾ってたw

スダジイは食べられる

ゲットしてきたどんぐりはこちら「スダジイ」です。放課後保育のおじいさんのあだ名とそっくりww

スダジイ

シイ属の木で、殻斗(ぼうし)がどんぐり全体を包むのが特徴みたい。

黒っぽいのが新鮮で落ちたばかり。スダジイは他のどんぐりと形が違うのですぐに分かります。

食べ方は、水でざっと洗ってフライパンでから煎りするだけでOK。

スダジイ

↓↓ 少しすると開いてきます。

スダジイ

皮はサクッと簡単に取れます。

味は、栗と銀杏の中間的な味?一口目は「??」ってなるけど、後を引く味というか食べるのが止まらなくなる感じ。お酒のつまみにも良さそうです^^

今年は豊作だったらしく、たくさん木の実が落ちてました!来年も行ってみよう♪

松ぼっくりで小さなクリスマスツリー

公園には体験コーナーもあって、公園内の植物や実を使ってドングリクラフトが体験出来るんです(100円)

自分の好きな材料を選んで作った娘の作品がこちら。

松ぼっくりでクリスマスツリー

グルーガンは熱いので、細かいところは私が手伝いました。そして娘も私もちょっぴり火傷した^^;;

とっても可愛い♪

ジュズタマでブレスレット

ブレスレットは、これまた公園内にあるジュズタマ(イネ科)で作ります。(無料)

まず、ジュズタマの中身を針金を通して取り出すと空洞になるので、それに糸を通していくだけ。

松ぼっくりで小さなクリスマスツリー

職員のおじさんに教えてもらいながら頑張って作りました^^

これ、色を揃えて作っても可愛いかも。次回は私も作っちゃおうかな!?大人はダメなのしら^^;;

ヒラメをたらふく堪能

話は変わって、今度はパパさんが釣ってきたヒラメのお話。

めちゃくちゃでかいヒラメを7匹ぐらい釣ってきましたよ。売ると数万円の価値はありそうw

ヒラメ

まずは新鮮にお刺身にして楽しみました^^

ヒラメのお刺身

他は近所に配ったり、昆布締めにして冷凍したり、ムニエル用に冷凍したり。当分ヒラメを楽しめそう♪

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-料理、お弁当、お取り寄せ, 小学校2年生

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.