子どもとおでかけレビュー 小学校2年生

【水上旅行】たくみの里でブルーベリー狩りと草木染体験

投稿日:2020年8月26日 更新日:

群馬水上温泉旅行の続きです。

辰巳館に泊まった翌日は近くの「たくみの里」に行ってみました。

たくみの里

たくみの里はとても広く、地域の生活文化体験ゾーン、五感で感じる農業体験ゾーン、養蚕農家の古民家体験ゾーン、四季の里山体験ゾーンに分かれています。

マップが小さいけど、それぞれの地域に分かれていて、車での移動も出来るし貸し自転車もあるので、自転車でアレコレ回るのが楽しそう。

たくみの里

たくみの里マップPDF

私たちはガラス工場での予約時間もあったし帰りの時間もあるので、ささっとメインの「宿場通り」だけ散策しました。

宿場通り

たくみの里宿場通り

草木屋 染の家

様々な体験がある中で、1つに絞ってやろうと思っていた体験が、草木屋 染の家での藍染め体験。

藍染め体験

念願だった藍染め体験だ~と、思ったのもつかの間、子ども達はバックに型で染める体験がしたい!というので、藍染めは断念しました(涙)

まずはお兄さんに説明を受けます。

藍染め体験

たくさんある型の中から娘が選んだのは、ウサギちゃんのいるお月見(秋)バージョンとハリネズミの春バージョン。

藍染め

約1時間かかって布バックの両面に型染めが出来ましたよ^^

秋バージョン

春バージョン

左が秋で右が春です。なかなか可愛い出来上がり^^

草木屋 染の家

ブルーベリー狩り

雨予報だったので味覚狩りは出来ないかな~と思ってたけど、ちょうどブルーベリー狩りの看板が見えた時には雨が降ってない!これはやるしかない!と駆け込みましたw

ブルーベリー狩り

もうあまりブルーベリーは無いとのことで、500円でパック詰め放題だけやられてもらいました^^

ブルーベリー大好きな娘は真剣に大きな実を選んでます。

ブルーベリー狩り

途中で小雨が降ってきてしまってバタバタになっちゃったけど、パックいっぱいにブルーベリーが採れて体満足♪

ブルーベリー狩り

もう時間も押してるので、カラス工場に移動の前に庄屋通りに車で移動して「おめんの家」だけ見ていきました^^

おめんの家

おめんの家

おめん作りも体験出来るみたい。楽しそう^^

おめんの家

次回来たときはお面作りも体験したな^^

たくみの里、駆け足になっちゃったけど、またこれたら今度はゆっくり回りたい。子ども達にもいろんな体験させてあげたいなと思いました。また絶対来るぞ~!!

たくみの里

次はガラス工場花瓶作り体験のレビューします♪

群馬水上旅行その他の記事

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-子どもとおでかけレビュー, 小学校2年生

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.