小学校2年生

【成長記録】8歳4ヶ月の成長記録!東大はもう諦めたって!

投稿日:2021年2月2日 更新日:

娘の成長記録をもっとマメに書いていこうかと思い立ちましたよ。

と言うのも、話す言葉もしっかりしてきて、どんどん幼さが無くなってきてるんです(寂)

今の時期をもっと記録しておかなきゃと思ったんです。成長が嬉しい反面、寂しいですね・・・。

2年生2学期も無事終わり、8歳の成長記録

コロナ禍の中、学級閉鎖もなく2学期も終わりました^^ 子ども達、本当にお疲れ様でした! 皆勤賞 2学期も無事に皆勤賞でした!1年生で入学してからずっと遅刻も早退もお休みもなくずっと皆勤賞。 本人は6年 ...

従姉妹の成人式のお祝いに行く

従姉妹の成人式

従姉妹たちと記念撮影!!

はじめての宝くじ

突然宝くじやりたいと言いだし、その場で当たりが分かるスピードくじを買いましたよ。

めちゃ興奮のkaboちゃん。

スピードくじ

結局当たらなかったけど、興奮冷めやらぬ・・・の状態で、その後もずっと「頭の中が宝くじの事でいっぱいだよ!」と言ってて微笑ましかったわ♪(ギャンブラーにならないでね~)

チアで相談を持ちかけられる

習い事のチアリーディングで、リーダーの子に相談を持ちかけられました。お手紙での相談だったんだけど、読ませてもらったんだけど、我が子とは比べものにならないぐらい大人です。字も上手い。

「どうやったらみんなやる気になるのか。みんなで力を合わせて大会に臨みたい。ずっと悩んでる。みんながやる前から「出来ない」と言わないようにしたい。」

そんなような事がつらつらと書いてありました。

それをもらった娘はと言うと、考えてはいるんだろうけど、なんか吞気な感じ。お返事も私が言わなければ書かないつもりだったみたいで。(直接話すよ!)と。

でもみんなが居て話づらいからお手紙書いてくれたんでしょ。だからkaboちゃんもお手紙で返事した方がいいよ。その上で直接話せたら話しなよ!と言ったらやっと手紙を書いてました^^;;

返事の内容は敢えて言いません。お友達との差を深く感じましたわ。

娘はマイペースだし周りを気にしない。チアリーディングのように10人以上でチームワーク必須の団体競技は向いてないのかもしれませんね。まだ2年生だからわからないけど、親の目からしてもそんな気がします。3年生になってからの習い事はだいぶ決まってきてるので、それを含めて考えなければね。

東大早くも諦める

東大に行きたいと言ってたのもつかの間、先日東大の話を出したら、

「行けるはずないよ。だって0.04%(0.4%かも)の人しか受からないんだってよ?無理に決まってる」

と、あっさり。

その情報はYouTubeから得たって言ってるんだけど、YouTubeでそんなこと言うの?誰が吹き込んでるんだか相変わらず分かりません^^;;

東大に入りたい!の記事はこちら↓

2020年を振り返る。1年間お世話になりました。良いお年を♪

今年もあと少しで終りですね。2020年は世界中の人々にとって、とんでもない年でしたね。コロナ禍で平和だった日常がだいぶ変わりました。 体調不良や世界情勢などなど、自分的にも悩み多き1年だったと思います ...

アイプチやり始める

kaboちゃんは3歳ごろから目が二重になったり一重になったりしてたんだけど、小学2年生になってからは一重がずーっと続いてたんです。(1年生の時はほぼ二重)

なのでお友達に聞いて、アイプチを試してみたら、2週間ぐらいでクセつけ成功!

まだたまに朝起きると一重になってる時があるので、その時は学校に行く前の時間だけアイプチすると、取ったときは二重になってます^^

kaboちゃん的には二重でも一重でも何が変化したんだかわからないらしく(鏡をめったに見ない)、アイプチやるよ!というと、えーまた?とか言って全然乗り気じゃない。

でもいざ二重が続いて一重に戻ると違いが分かるみたいですね。だからって、アイプチやってとは言わないけど。

皮膚が伸びるとか、年齢的にどうなの?とかいろいろ考えて、短期間で二重にならなかったら止めようと思ってたので、2週間でクセついてくれてよかったです^^

また興味ある人がいれば、詳しく記事にしますね^^

生活習慣

学校行くまで

1月より毎日6時に起床し、6時50分までお勉強の時間にしましたよ。二人で朝起きて、まずは目覚めのホットレモンを飲んでからゆっくりお勉強スタート。

7時頃から7時25分までは朝食、その後用意をして学校に行くのは7時50分です。

学校から帰ってきてから

学校から帰ってきたら、30分おやつタイムの後、宿題やお勉強の時間。遅くても18時まで。

習い事のある日は週に3回。金曜日は習い事の後にお友達と1時間半遊ぶのが決まりになってるので、ママ達はいつも寒空の中「寒い寒い」を連発しながら距離を取っておしゃべりしてます。ママにとっても息抜きの時間なんだけど、ここ最近の寒さはさすがにこたえますよ。真っ暗だし^^;;

夜寝るまで

18時半ぐらいに夕食スタート。19時~19時半の間に、歯を磨いてジジババに電話(10分ぐらい)

19時半~20時の間で風呂へ行き、その後髪を乾かしてストレッチ。部屋の片付け。次の日の用意。

20時20分ぐらいから20時50分までYouTube時間(MAX30分)

20時50分YouTube終了は厳守なので、お風呂に入る時間や何やらで時間が押してYouTube時間が好くなることも多々あります。

その後、21時15分まで自分の好きなことを25分間します。(本、折り紙、アイロンビーズなど)

21時15分になったら布団に入って就寝♪最近は早起きしてるので寝入りが早いです^^

一人寝、一人お風呂はまだです

1月から、月曜日、水曜日はママとお風呂&添い寝。(ママの時は本の読み聞かせもやってます)

火・木・金・土日はパパさんとお風呂&添い寝(寝た後はパパさんは下に降りる)。その中でも火曜日は一人で寝る練習(と言っても、近くのソファーにパパさんがいる状態)

そして金・土は、1Fでパパさんと二人で朝まで寝る。

こんな感じ。

私的には金土は、2Fにkaboちゃんがいないので、早くからビデオを見ながらゆっくりビール飲んだり、お友達とオンライン飲み会したり、とっても有意義な時間です^^

+++++

つらつらと娘の日常を書いてみました。

出来れば2.3か月ごとに成長記録かければいいな^^

【成長記録】小学2年生、無事三学期も終了しました!8歳の成長記録

コロナ禍で休校からスタートした2年生でしたが、無事に3学期を終えることが出来ました^^ 2年生も一度も遅刻早退欠席せずに皆勤賞。学校に行きたくないと言ったこともなく、毎日元気に学校に行きました。 では ...

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-小学校2年生

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.