暮らしのグッズ・ファッション

パーソナルカラー診断レポート♪ブルベ夏でした!

投稿日:2021年4月3日 更新日:

遅くなったけど、先日受けたパーソナルカラー診断・骨格・顔タイプ診断のレポートいってみます♪

まずはカラー診断から。

カラー診断結果

結論から言うと、ブルベ夏でした。と言っても私の場合、サマーでも16タイプで分けると典型的なサマーではなく、ブライトサマーという部類に入るようです。

肌や瞳にイエベの要素があるけど、黄みが強い色を顔周りに当てると肌のオレンジぐすみがやや気になり、やわらかな青みの色で肌の透明感がアップするそうです。この微妙な違い^^;;

2番目に合う色みは、スプリングの中のブライトでした。こちらもブライト。似合う色だと健康的な印象になるようです。

ファースト:ブライトサマー
セカンド:ブライトスプリング

16タイプカラー診断

4種類のカラー診断のところも多いけど、16種類まで見てもらえると、本当に自分にあうのが分かりますね。私の場合は特に典型的なサマーじゃないので、16種類の診断をしてもらえて良かったです^^

私に似合う色(サマー)

サマーブライト

サマーの中でもくすみ系は無しです。

私に似合う色(スプリング)

次に合う色がこちら

ブライトスプリングで

なかなか難しい色合いになりましたよ^^;;

似合う色の特徴

似合う特徴としては、

  • 明るいこと
  • くすみが少ないこと
  • 青みである(黄みでも可)
  • 淡すぎず、鮮やかすぎず

これを意識して色を選ぶといいそうです。

淡すぎるとぼやけ、鮮やかすぎると顔より色のほうが目立ってしまうので、その中間の、きちんと色味を感じつつも派手すぎない色がベスト。(難しい^^;;)

ちなみに、ベーシックカラーではネイビーとオフホワイトが得意で、ブラウンや黒は苦手な部類に入っちゃいました。黒の洋服多かったのに^^;;

顔に当てた瞬間、ダメな色ってすぐに分かるんですね。私の場合、オータムカラーがことごとくダメでした。びっくりするほど顔写りが悪くなる。こんなに違うんだ~と。これからは「くすんでいて」「黄み」の服は着れません^^;;

グレーも悪くないんだけど、私の場合はそこそこの明るい色が顔写りが良くなるみたい。特に赤が得意だそうです。

↓こんな色味の赤や、

サマーブライト 赤

↓少し明るめの赤など。このドレープを当てた瞬間、パッと明るくなった感じが分かりましたもん。

サマーブライト 赤

でもこの赤、50代には派手すぎる気がしますが・・・^^;;

ちなみに、緑はほぼ却下となりました。色見本を見ても、緑が1色しか入ってないでしょ?残念ですが、顔に当てた瞬間、グリーンはことごとく合わないのが自分でもわかりました^^;;

なので、グリーンを使いたいときは顔から離れた場所で使うようにします。

黒の服を着る場合

黒の服が多いことを相談したら、全体が黒はNGだけど、夏場に肌も見せつつ取り入れたり、アクセサリーで光を足してくださいとのこと。

オフホワイトとネイビーが得意なのが救われましたよ。これからはオフホワイトとネイビーに頼ります。ちなみに真っ白はこれまたダメみたいです。あくまでもオフホワイトで!

下半身は自由な色で♪

ちなみに、カラー診断で不得意な色が分かったとしても、顔周りじゃなければ何色を着てもOKなんです。

不得意な色を着るときは、得意な色を合わせるといいみたです。例えば、グリーンのパンツにオフホワイトのカットソーとかね。

あまり難しく考えちゃうと洋服を選ぶのが大変になっちゃうし、私もゆるく考えていこうと思ってます。

アクセサリーやコスメのカラー

アクセサリーは、基本はシルバーだそうですが、セカンドにイエベを持ってるので、華奢なゴールドや、ピンクゴールドも大丈夫だそう。

コスメカラーは、リップはローズカラーで顔色がパッと華やいだけど、色味があるものは自分自身が慣れないので、くせのないピンク色、オレンジに寄りすぎないコーラルピンクなどが使いやすそうです。

ピンク~ローズのチークをほんの少しだけ入れると、顔の立体感が出るのでぜひやってくださいと。(化粧はまったくしないと言ったら諭された)

アイメイクはやってもらったけど、やはり私には合わないと思うので、アドバイスはスルーします^^;;

そして似合う眉の描き方を教えてもらったのが私的にはかなり良かった!コスメにまったく興味がなかったので、結婚式ぐらいしか人に化粧をしてもらう機会なかったし、自分の顔にどんな眉が合うかなんて考えたこともなかったので^^;;

カラー診断を受けての感想

今までなんとなく地味目なくすんだ色は似合わないな~と思っていたけど、ドレープであて比べをしたらはっきりわかりましたね。

そして赤が得意なこともわかり、反対に黒が苦手なこともわかりました^^;;

でも、対処法もしっかり聞いてきたし、さっきも書いたけどあまりぎちぎちに考えずに、せっかく得意な色もわかったことだし、洋服選びを楽しんでいけたらな~と思いました。

私の顔が薄くてはっきりしない顔立ちで、かといってふわっと軽い色が合うわけでもなく、カラー診断もわかりづらかったと思います。時間もかかってました^^;;

でもじっくり診断してもらえて、一色一色写真に撮ってもらって、後々自分で見ても納得できる結果になったので大満足です^^

カラー診断はこんな感じかな~。

また思い出したら付け足していきますね!

長くなったので、別で顔タイプと骨格診断結果をレポートしたいと思います^^

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-暮らしのグッズ・ファッション

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.