小学校3年生

3年生1学期も無事終わり、8歳の成長記録

投稿日:

3年生の1学期もあっという間に終わってしまいました^^;;

クラス替えして2年生からの仲良しのお友達がバラバラになってしまったこと、先生が怖かったことで、珍しく1学期前半は学校嫌だな~って言ってたんです。

友達はとにかく先生が怖かったみたいで。

でも今は先生にもすっかり慣れて、問題なく学校に行ってます^^

皆勤賞

2学期も無事に皆勤賞でした!1年生で入学してからずっと遅刻も早退もお休みもなくずっと皆勤賞。

いつまで皆勤賞続くかな。頑張って欲しいです^^

お友達関係は普通!?

すごく親しい友達は出来ずらい子だけど、特に問題なく過ごしてるようです。

あまり学校の話をしないので敢えて友達関係の事は聞かないことにしました。娘はコミュニケーション能力が今のところ低いので、これは見守るしかないですね。

あと、仲良しのお友達がいるクラスは問題児的な女の子がいて、小さないじめがチョコチョコあるようなんですよ。

例えばわざとAちゃんの近くに行って、BちゃんとCちゃんがこそこそ話す。Aちゃんは気になるので何話してるの?と聞くと、何でもない。言えない。などと言う。

今度はAちゃんの側で、「Aちゃんのこと好き?」とBちゃんがCちゃんに聞く。Bちゃんは「私は嫌いだけどCちゃんはどう?」と聞くので、Cちゃんも釣られて「私も嫌い」という。Aちゃんはショックを受ける。

そんな感じでBちゃんはターゲットを変えて、小さな意地悪を繰り返してるらしいんです。一見清楚で優等生のBちゃんなので話を聞いてびっくりしてしまったよ。

他にもドロドロしてる話をママ友からいろいろ聞いてるんだけ、まだ集団でのいじめには発展してないらしい。でもこの先が恐ろしいです^^;;

ちなみに娘のクラスは至って平和らしく、「うちは先生が怖いからいじめなんて出来ないんじゃない?」と、涼しい顔で言ってたけど、娘はそーゆーのに鈍感っぽいので本当のところは分かりませんね^^;;

担任の先生との関係

先生はずっと高学年を担当していて久しぶりの3年生だったそうで、始めは結構厳しかったようです。

でも途中から先生も気づいたのか!?、最近は優しくなってきたって言ってましたw

なので、学校が嫌じゃなくなったようです。

でも相変わらず先生は怖いようで、忘れ物にはすごく敏感になりました。朝、鞄の中を何度も確認したり、「忘れ物ないかな~」と不安の声でつぶやいたり。忘れ物すると先生がすごく怒るそうで。でも、親としては助かってます。

漢字が苦手らしい

学校のテストは満点だったりするけど、漢字がどうも苦手みたいですね。

漢字のテストは間違えも多いんです^^;;

本人も悔しいみたいで、漢字テストの前日は漢字の勉強してるんだけど、なんかミスしちゃうんですよね~。

その他、算数、理科、社会は大丈夫そうですね。

5分前行動を取る娘

娘は習い事などにバタバタ駆け込むのが好きではないようで、いつもギリギリまで出ようとしない私をせっついて、早く早く!とせかします。

私はきっちり時間を守ってれば良いじゃん♪ってタイプなのに、娘はそれではダメみたい。早く行って余裕を持っていたいみたいなんですよね。

なので、いつも急いで着替えて用意して私より先にスタンバってるんです。

それに対してなんとも思ってなかったんだけど、先日習い事のお友達がお休みしたので具合でも悪いのかと思ったら、「何度言っても習い事の用意をしないから送っていかなかった。もう限界だ!」とご立腹の様子でした^^;;

そーゆーパターンもあるんだな。娘はその点は心配性なので助かってます^^;;

宿題もきちんとやる

宿題も自分からやります。というか、帰ってきてから時間があるときは、まず七田式小学生プリントを先にやるのが日課なので、それをやってからじゃないと宿題をやらせないんです。

娘は「宿題は絶対!」と思ってるので、宿題を後回しにしてもどんなに遅くなっても絶対やるのが分かってるんですw

逆に、宿題を先にやってから七田式小学生プリントをやらせたとしたら、ぐだぐだとやりながら結局最後まで出来ないパターンになると思うんですよね。

なので娘の場合は、宿題は最後の最後。時間がないと焦って他の勉強も集中するんですよw

今後の気をつけたいところ

以前は字が汚くてどうしようと思ってたけど、それはいつの間にかキレイに書くようになっていて克服したんだけど、最近は計算ミスが目立ってます。

計算ミスは本当にもったいないので、ミスしないようにどうにか頑張ってもらわないとですね。

3年生1学期お疲れ様でした

今のところ何に対しても頑張り屋で素直なので親としても助かってます。

このまま素直にまっすぐに成長してくれるといいのだけど、そろそろ第二反抗期になると思うのでそんなにすんなりいかないかな^^;;

何にしても、健康で学校生活が楽しめることが一番です。

2学期も問題なく楽しく学校生活を送れることを願ってます^^

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-小学校3年生

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.