40代高齢出産体験記

【切迫流産体験記】絨毛膜化血腫の経過、安静解除とその後

投稿日:2012年7月19日 更新日:

退院から2週間後、経過を見てもらいに、久しぶりの外出をしてきました。

診察の結果、残念ながら血腫は小さくなってなかったです。退院する時と大きさはさほど変わってないみたいでした。けど、先生曰く、血の塊ではなく「別の液体」になってると。(吸収される前の状態)

新しい血の塊は無いみたいだし、色が薄くなってるのできっとこのまま吸収されると思うけどもう少し時間がかかるだろうとのこと。

出血してから18日経過してますが、まだまだ消えるのに時間がかかるのかな。仕方ないですね。。。

あと、下腹部痛がたまにあるのと、張りが頻繁に起こるんです。絨毛膜化血腫に張りは一番よくないみたいなので、安静解除にはなりませんでした。

でも軽い家事や、近所での散歩、週1回ぐらいなら電車に乗ってランチしにいくとかもOKが出ました。その代り、張りが出たらすぐに休むこと。とのこと。

確かに、昨日病院の行き帰りだけで、帰ってから夕方張りが出てしまいました。診察の時も多少張ってたらしく、十分注意するようにとのこと。不便ですが当分安静ですね^^;;

出血から1ヶ月後、血腫がなくなってた!

更に約2週間後の検診で、ななんと血腫が全て吸収されてなくなってました^^

そんな予感したんですよね。最近は子宮がキューっと締め付けられるような収縮現象がほとんど起きてなかったんです。だから張り止めのウテメリンも1日1錠とかまったく飲まない日もあったぐらい。

ホッとしました。晴れて安静解除を頂きました!とは言っても、いきなり激しく動くのはダメなので、ゆっくり元の生活に戻してくださいとのこと。これから少しずつ散歩したり、家事をやったりするつもりです。

1ヶ月で血腫がキレイさっぱりなくなったのは、早い方なのか遅い方なのかは分かりませんが、頑張って安静にしていた甲斐がありました。

これからも医者の言うことを信じて、慎重にマタニティーライフを過ごして行こうと思います^^

切迫流産体験記

1)切迫流産で緊急入院!絨毛膜化血腫だった
2)絶対安静入院生活6日間
3)切迫流産による自宅安静の注意点
4)切迫流産での入院費
5)絨毛膜化血腫の経過、安静解除とその後

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-40代高齢出産体験記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.