40代高齢出産体験記

妊娠6ヶ月(20~23週)ママと赤ちゃんの様子

投稿日:2012年7月10日 更新日:

妊娠6ヶ月(20~23週)は快適に過ごせる安定期。

経過がよければ今の内にやりたいことをやっておきましょう。旅行やショッピングなど、この時期は最適です。

お腹の赤ちゃんの様子

身長=約30cm、体重=約600~700g

指には爪ができ、指をしゃぶるしぐさが見られます。羊水の中で自由にふるまい、羊水を飲んでおしっこをします。また、耳が聞こえ始め、まわりの音が聞こえるようになります。

お母さんの様子

お腹が大きくなってきます。子宮低長約18~22cm

妊娠6ヵ月になると体調や気分が安定し、妊娠を楽しむ余裕が出てくる頃です。そしてほとんどの妊婦さんが胎動を感じるようになります。

楽しいことばかりが続けばいいのですが、腰痛や便秘などの気になる症状も出てくるころ。とくに腰痛は妊婦の天敵なので、予防に努めましょう。

妊娠6ヶ月の注意事項

妊娠中は寝る姿勢が重要です。寝る姿勢は血液の流れに影響します。

もっともスムーズなのが左側を下にして横になり足の間にクッションなどを挟んで両足をクロスすることです。この姿勢で寝ると足のむくみを防ぎ、胎児に送る血液を最大限にします。

両親学級に参加して、出産や育児の正しい知識を学ぶいい時期です。また、マタニティスポーツを始める場合は医者に許可を取ってからにしましょう。

私と赤ちゃんの妊娠6ヶ月目

今までなんだかんだでクリニックや病院に行くことが多かったけど、やっと私も一人前の妊婦になり、1ヶ月に1回の検診になりました(笑)

23週4日の6ヵ月妊婦検診では、子宮低長25cm、ウエスト83cm、体重56.1(+3kg)、血圧96/56、浮腫も尿蛋白も尿糖も問題なし。

体調も調子が良く、便秘も薬を飲んでるので特に問題なしです。

妊娠6ヶ月目

赤ちゃんも順調で645g。体が大きくなってるので全体的に画像に収まらなくなってきました。

今回は手のみ。思った以上にはっきりした手でびっくりしました^^

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-40代高齢出産体験記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.