40代高齢出産体験記

妊娠9ヶ月(32~35週)ママと赤ちゃんの様子

投稿日:2012年7月12日 更新日:

妊娠9ヶ月(32~35週)お腹の赤ちゃんは、外見的にも各機能的にも、新生児とほぼ変わりないところまで成長しています。

万が一生まれても自分で呼吸できるところまで成長しましたが、もう少しお腹の中に居させてあげて、マタニティライフを楽しんでください^^

お腹の赤ちゃんの様子

身長=約45~47cm、体重=約1800~2000g

9ヵ月に入り、赤ちゃんはまだ急成長を続けます。皮下脂肪がいっそう増え、しわがほとんどなくなり、からだがさらに丸みをおびてきます。体温調整などの機能はまだ未熟ですが、循環器系や消化器系など、からだの各臓器がおおむね成熟します。

お母さんの様子

動悸、息切れ、下腹部や足のつけ根の痛みがひどくなります。胃が圧迫されてたくさん食べれなくなるので、1回の食事を減らして回数を増やしましょう。

大抵この時期になると羊水の量が最大限になります。今後は赤ちゃんが成長するにつれて羊水の量が減り、胎児の占める面積が大きくなってくるので、胎動をさらに感じやすくなります。^^

妊娠9ヶ月の注意事項

急激な体重増加に気をつけます。食べすぎだけじゃなく塩分の取りすぎにも注意!!

出産の流れや呼吸法をおさらいして、本番で戸惑わないようにしておきます。また、入院に必要なものやベビー用品の準備、出産までにすませておくことをリスト化してチェックしましょう。

私と赤ちゃんの妊娠9ヶ月目

32週4日の妊婦検診では、子宮低長29cm、ウエスト90cm、体重58.2(+5.1kg)、血圧112/69、浮腫も尿蛋白も尿糖も問題なし。

今回の検診ではエコーはやらず、心音確認だけでした。

お母さんの脈と赤ちゃんの心音だと赤ちゃんの方が2倍速いみたいで、すごくドキドキしてました。

早産の兆候もみられず、相変わらず張りはあれど大丈夫だそうです^^

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-40代高齢出産体験記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.