ベランダ菜園・プランター菜園

ラディッシュ、シソ最後の収穫!

投稿日:

8月18日に植えたラディッシュ、苗から植えたシソや種から育てたシソも一緒に終了させました。

8月種まきラディッシュ終了

9月21日、(34日目)だいぶ大きくなってるようなので、収穫してみました。

なんかヘンテコな形です^^;;

味は悪くないですよ。葉っぱも柔らかく手美味しかったです。実は薄切りにしてサラダに入れて美味しく頂きました♪

9月26日(39日目)、残ってる全ての収穫して終了~

結局収穫出来たのは10本でしたね。形は悪かったけど味は普通のラディッシュだったので、まあ1回目だし良しとします^^;;

シソは写真を撮るのをすっかり忘れちゃったんだけど、苗で買ってきた分と、種から植えた分を全て撤収して終了させました。

土を一回乾かせるために広げたんだけど、シソの根っこがすごい張っていてびっくりしました!!

分かるかな。小さい出来だったのに、プランター一面にガッツリ根を広げていて生命力を感じましたよ。

大きめの根っこは捨てて、小さな根っこはそのまま再生土の肥料として利用します!

ラディッシュとシソの土は、再生処理をして今はベランダで休ませてます。シソの方は栽培期間が長かったので、1ヶ月ぐらい休ませる予定~。

腐葉土を入れる
【土の再生】最終形!?土の再生方法。ベランダ編!

レタス、トマトに続いて、天気予報を見て今週はシソとラディッシュの土の再生を進めてます^^ トマトに利用した土は現在に寝かせ中~。9月22日に腐葉土などを混ぜたので、1ヶ月ぐらいは寝かせてから使う予定。 ...

関連記事

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

-ベランダ菜園・プランター菜園

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.