ベランダ菜園・プランター菜園

家庭菜園その後(リーフレタス、大葉、トマト、パセリなど)

投稿日:

家庭菜園の記録です。

リーフレタスと大葉、パセリ、バジルはちょこちょこ食べてます。リーフレタスは柔らかくてとっても美味しい♪

やっぱり家庭菜園いいですね~。

でも、まだ初心者すぎて勉強足りません。虫もつき始めてどうしようかと考え中^^;;

記録を残しておきます!

リーフレタス

リーフレタスは種から育てたもので、土の再生に手こずり、若干枯れてしまってダメもとで植えたものです。

植えた当初はこんな感じ。

少し育ってきたので、虫よけネットを張ることに。

家庭菜園リーフレタス

即席だけど、なんとなく雰囲気はOKっぽいw

ちなみに、防虫ネットはダイソーで購入しました^^

ペットボトル用のジョーロも大活躍です。

ジャーン!!だいぶ立派になったでしょ♪

家庭菜園リーフレタス

ここからはサラダにちょこちょこ使って消費しますよ~。柔らかくて美味しい♪♪

そして現在・・・。

小さな虫が付いてるの分かります?

ネットをしててもやられちゃうんですね。がっくりです。

だいぶ美味しく食べたけど、まだまだ食べられそうなので、水をかけながら手で虫を流して地道な作業してます。この方法で再び育ってくれるかしら?

大葉

大葉は種から育てたものと、苗で買ってきたものがあります。

苗は買ってきて初めからちょこちょこ使ってました。一時すごく元気でしっかりした葉たくさんあったのに、現在はこう。

かなり虫に食われてますよ。写真じゃ見にくいですね^^;;

葉っぱの形をしてないのがほとんど。やはり大葉もネットをしてないとダメだったんですね。無農薬難しい・・・。

下のウッドデッキ脇に植えた種から育てたシソはどうなってるか・・・

まずは植えて数日の様子。

5日後。

良い感じに育ってます♪

と、思ったら今確認したら、こんなになってた!!^^;;

種から植えたシソ

地植えの場合、虫が食べられないぐらいたくさん植えたらいいみたいです。近くのプチトマトを抜いちゃって、全部シソにしようかな。シソ大好きなのでキレイなまま食べたい。

これは課題ですな。

トマト

トマトも種から育てて地植えしたのと、苗を買ってきた分があります。

狭いプランターに買ってきた苗を植えた様子。

案の定、かなり狭そうに育ってきてます^^;;

たまに脇芽を取りながら観察していると・・・

お花が咲いてきました♪♪

そして実をつけましたよ。

でもやはり実が少ない。栄養を取り合いしてうまく実が育たないんだろうな~。今回は反省です。

どうにか頑張ってほしいです。

パセリとバジル

私の育て方が悪いのか、いつもこうなっちゃうの。

パセリもちょこちょこ使ってるけど、なんか元気ないように見える・・・。

バジルはもともと買ってきたときから微妙だったけど、ますます微妙に^^;;

反省

ベランダ菜園をやるぞ!と思ったのはいいけど、あまり調べずよく考えずに初めてしまって反省してます。

秋野菜からは計画を立ててしっかり調べてから挑もうと思います^^;;

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

-ベランダ菜園・プランター菜園

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.