ベランダ菜園・プランター菜園

種からプチトマト、リーフレタス、シソを育てられるか実験中!

投稿日:

ずっと書いてなかったんだけど、3月にはじめて種からベランダ菜園をやろうと思って、実験してたんですよ。

ベランダ菜園

挑戦したのは、プチトマトとリーフレタス、シソです。

種まきの土をわざわざ購入して、まずは小さなポットからスタート。

土を七分ぐらいまで入れて、1つの場所に種を2.3個入れ、霧吹きで水を優しくかける。

芽がしっかり出るまでは日光が必要ないので、室内で水やり。

5日後、小さな芽が出てきましたよ!

でもどこに何の種をまいたか覚えてないので、何かなんだか分かりません^^;;

ある程度芽がしっかりしてきたあとは、外で観察。

↓↓ 1ヶ月後です。

こうなってくると、何をどこに植えたか分かるってもんですねw

GW中の状態。

もう植えかけても良い頃かしら?

と言うことで、土をどうしようと思ったんだけど、今まで放置していた土があるし、買うのももったいないわと思って、ついケチってしまったのがいけなかった。

土を再生するのは手間と時間が掛かるんですね。知らなかったです^^;;

なんと土の再生をし出してから、雨続きになってしまって全然ダメ。

結局、植え替えようと思ってから3週間後にやっと植え替えることが出来ました^^;;

植え替える前。既に枯れてきてる^^;;

結局、トマトはこれから育つか分からないので、トマトと大葉だけ苗を買ってきてしまったよ。

種から植え替えたのは結局リーフレタスのみ。

トマトは苗を3つ買ってきたんだけど、旦那の反対を押し切って3つとも同じプランターに植えてしまい、後から後悔しているところです^^;;

元気に育ちますように^^

結局、種から育てたシソやトマトは、ぴょろぴょろのまま1Fにある小さなスペースにダメ元で旦那が地植えしたみたいだけど、どうなっただろう。

日光が当たりにくい場所なのでトマトはダメだろうな。

明日確認してこよう。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

-ベランダ菜園・プランター菜園

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.