ベランダ菜園・プランター菜園

【秋】ガーリックチャイブ(ニラ)の種まきから植え付けまで(9月2日)

投稿日:2022年9月26日 更新日:

ここ最近、自分の事を雨女だと思ってしまうほど、週末のお出かけが雨だらけです。涙

三連休は、富士山が見えるロッジに泊まってBBQだったのに、またしても富士山見えなかったしさ。前回も雨でリベンジでも雨のBBQでした。なんなのも~。

さて、ベランダ菜園のレポートですが、今回はニラですよ。ニラ大好きなので無事に育って欲しいけどなんとも心許ないです。

ガーリックチャイブ(ニラ)のベランダ菜園

ガーリックチャイブはニンニクに似た香りのする葉野菜で、ネギのように使用されています。我が家はニラの代用として使用する予定ですが。

直まきしても良かったけど、セルトレイで種まきをしましたよ。

ガーリックチャイブ(ニラ)

土はいつもの金の土です。

金の土
ベランダ菜園(有機)で選んだ土と肥料、種などのまとめ

高層階に住んでいる友人も秋野菜からベランダ菜園を始めるらしく、私が選んだ土や肥料などを教えて欲しいと言われたので、記録も兼ねて書いておきます^^ 観葉植物とか育てるの苦手そうな彼女。無事に育てることが ...

種は有機種子の固定種のガーリックチャイブ(ニラ)です。

ガーリックチャイブ(ニラ)

9月2日、一つのセルトレイに3粒ずつ種を蒔いていきます。

種が土と同色で見づらいったらない!!

9月9日(7日目)、やっと芽が出てきました。長かった~。

ガーリックチャイブ発芽

よく見ると、芽のでかたが面白いんですよ。

真ん中で折れてその後、ピンと立つ感じ。先っぽに種のカラも付いてるんですよ。初めて見ました。

9月12日(10日目)、芽が出そろって来たかな!!?

まだまだナヨナヨしいです。

9月26日(26日目)、だいぶほったらかしだったけど、頑張って伸びてます!!

まだナヨナヨだけど10cm越えてきたものもあるので、思い切って植え替えしてみましたよ。

ガーリックチャイブ(ニラ)植え替え

26日目にセルトレイからプランターに植え替えしてみました。

通常は3本~4本を束にして植えるようですが、プランターの関係上、5本ワンセットにして植えちゃいました^^;;

どうやって成長するか楽しみでもあり不安でもあります^^;;

植え替えの時は、セルトレイからそっと苗を出して、周りの土を落として束にしていきます。思ったより簡単でした!

今回のプランターは、めちゃくちゃ底が浅くてそれも不安要素。

どちらにせよニラはもう一鉢作りたいので、今度はもう少し深さがあるプランターに直まきしてみようかと思います。

上手に育ってくれますように♪♪

ガーリックチャイブ(ニラ)の成長記録2(41日目~54日目まで)

9月2日に種まきをし、9月26日(26日目)にセルトレイに移植したガーリックチャイブ(ニラ)。 なんだか成長がゆっくりというか、成長してるのこれ?という状況ですよ。 後から直まきした分も含めて、成長記 ...

関連記事

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

-ベランダ菜園・プランター菜園

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.