アラフィフの体内美容

口角炎と咽頭炎、免疫力落ちてる!?

投稿日:

体調が崩れたのは、久しぶりのハイキングから。ハイキングは4時間程度の軽い登山だったけど、久しぶりなのでダメージ大きかったのかな!?

次の日はテニス、翌日はヨガ、その翌日は援農でガッツリ働いてたら、気づいたら口角炎が現れてたの。もう何年もなってないから久しぶりでびっくり。

ハイキングは真夏日だったし、その後も晴れて暑い日にスポーツしてたから体力が奪われた上に、その後一気に寒くなり先週の木曜日辺りから薄らと喉が痛み出して・・・。

のど飴舐めると気にならない程度だったのに、三連休で忙しく過ごしてた(たくさんお酒も飲んだ&おしゃべりもしてた)ので、一気に悪化したっぽい。

朝起きると喉が痛くて1日中痛みが取れず、喉の奥を見ると白っぽくなってる!?

これ、溶連菌とかだったら嫌だな~と思って、耳鼻咽喉科に行って見てもらいました。

結果は、白っぽく見えてたのは私の勘違いで、炎症もそんなに酷くない。軽い咽頭炎でしょうと。

私「口角炎も出来ていて、免疫力下がってるんですかね!?」

先生「いやいや、ここ最近の気温の変化で喉をやられる人が増えてますよ。免疫力関係ないですよ!」

いや~、口角炎+軽い咽頭炎(喉風邪)なんだから、やっぱり免疫力下がってるよな。

確かにこの気温の差は体に負担になるとは思う。実際娘も先週は若干鼻水が出てたし、旅行の時に一緒だった子も咳が出てたし、季節の変わり目はいろいろ体調変化もありますね・・・。

でもなんか悔しい。もっと基礎体力アップさせないとだな。

一気に頑張らずに無理せずに徐々に基礎体力付けよう!!

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

-アラフィフの体内美容

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.