ベランダ菜園・プランター菜園

最近のプランター菜園の様子と毎日の収獲♪

投稿日:

寒くなってきたのでベランダに出てる時間が減りました^^;;

そして管理もなかなか行き届かず、放置してるお野菜もあるのだけど、今のところ頑張って育ってくれる感じです。

リーフレタス、水菜、ベビーリーフは毎朝のサラダ用に朝起きたらベランダに行って収穫してるんですよ。

食べる直前に収穫出来るって贅沢だな~ってつくづく思います^^

毎朝の収穫

2Fプランター菜園の野菜達

リーフレタス

毎日一つの苗から1枚ずつ、大きめの葉を外側から収穫してるんだけど、どんどん収穫出来る感じ。

寒くなってきたので本領発揮ですかね。すごく元気になってきました^^

ロロロッサも移植したときは小さかったのに、こんなに大きく育ってくれてスピードが速い!!やはり9.10月は暑かったんだろうな~。

ベビーリーフ

第二弾のベビーリーフも、だいぶ収穫しています^^

ベビーリーフ

全体的に徒長してるので、収穫すると支えがなくなってしょぼんとする感じしてます^^;;

第三弾のベビーリーフ。寒いので育ちが遅いですね・・・。

ベビーリーフ

水菜

元気いっぱいです。こちらも外側から1つの苗で1枚ずつ収穫してます♪

水菜

しろ菜

しろ菜が一番虫被害が大きいけど、これも味噌汁に入れたりして美味しく頂いてます♪

しろ菜

そろそろ撤収かな!?

パセリ

一時はアブラムシにびっしりやられて全滅しそうになって撤収しようかと思ってたパセリ。

パセリ

アブラムシをせっせと駆除してたら復活して元気いっぱい♪

小松菜&春菊

この子達には申し訳ないんだけど、ほんと手を掛けずに居すぎました。

小松菜&春菊

気づいたら小松菜は徒長してる。間引きしたけど大きく成長するとは思えない感じになってます。涙

手広くやり過ぎてお世話出来ずでした。もう新しい野菜は植えない予定なので、これからはもう少し手を掛けないとですね^^;;

にんじん

にんじんは微妙です。時期が遅かったかな~。

にんじん

コンパニオンプランツの小松菜も放置してるので枯れてきました^^;;

ペットボトルにんじんは、これこそ蒔くのが遅くなったけど、今後どうなるか実験ですw

にんじん

大根

少し肥料をあげたからか、大根が元気になってきました^^

大根

おかげでコンパニオンプランツの春菊は日陰になってて全然育ちません^^;;

小カブ

こちらも肥料を与えたからか、緑が濃くなってきました。

根元を見ると、丸くなってる感じ。早く収穫したいです^^

小カブ第二弾も植えてみたけど、そろそろ間引きしないとまずいですね^^;;

ニラ

ニラは全然育ちません。もう諦めました^^;;

ニラ

コンパニオンプランツの水菜の収穫で良しとしますw

そして赤丸部分見えます?!ネギの再生栽培やってます。プランターがないので、今は水耕栽培だけど、近いうちにプランターに植えよう。あ、ペットボトルでもいいのか!!

ニンニク

新しく仲間入りしたにんにく達です^^

にんにく

にんにく

全部で9個のニンニクを植えました。詳細はまた別記事で♪

ここまでが2Fのベランダで栽培してる野菜達。

次は1Fウッドデッキ菜園紹介します♪

1F プランター菜園の野菜達

二軍の大根

ひょろひょろで徒長していた大根が、いつの間に立派に育ってきてますw

二軍の大根

そろそろ間引きしようかな^^;;

二軍のニラ

二軍だけどこっちの方が育ってるかも。

ニラ

どちらにせよ収穫出来るにはほど遠いので、今年は諦めました^^;;

みつば

これは先日紹介したみつば。これをどうにか増やしたいんですよね。

水菜

いちご

いちごにも手をだしましたよ。大丈夫なんでしょうか!?^^;;

全部で9苗です。また別の記事でレポートします~。

実がなるか不安・・・。

++++++

こんな感じで、今年から本格的にプランター菜園はじめた初心者なのに、こんなに手広くやってて世話が追いついてません^^;;

頑張って成長してくれ~

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-ベランダ菜園・プランター菜園

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.