ベランダ菜園・プランター菜園

【秋】リーフレタスの種まきから植え付けまで(8月25日)

投稿日:2022年9月21日 更新日:

どうなることかと思ってた台風ですが、被害が少なくてほっとしました。

そして一気に寒い!!なんなのコレ。

でもベランダ菜園日よりなので、今日は頑張って作業しちゃおう!!

さて、リーフレタスの成長ですが、リーフレタスは簡単だと言われるように、すくすく成長していますよ。

リーフレタスのベランダ菜園

リーフレタスは春蒔きの時もセルトレイでやったので、今回もセルトレイで。少し小さめのセルトレイにしてみました。

キク科の野菜は育苗してからプランターに植え付けることで、根が刺激されて丈夫に育つんだとか。

ベランダ菜園 リーフレタス

土は種まき用の土ではなく、いつもの金の土で。金の土でも種まきOKとの事だったんだけど、木くず的な大きな物が入ってるのでそれは極力排除してみました。タネが出る時に出づらいかなと思ってね。

金の土
ベランダ菜園(有機)で選んだ土と肥料、種などのまとめ

高層階に住んでいる友人も秋野菜からベランダ菜園を始めるらしく、私が選んだ土や肥料などを教えて欲しいと言われたので、記録も兼ねて書いておきます^^ 観葉植物とか育てるの苦手そうな彼女。無事に育てることが ...

ブラック シーデッド シンプソン

有機種子の固定種でブラックシーデッドシンプソン 。産地はイタリアです。

8/25 セルトレイに1粒ずつタネを入れ土を薄ら被せます。レタスは好光性のため、薄く土を被せる程度でOK!その後軽く鎮圧。

たっぷり受け皿に水を入れて、上からは軽く霧吹きで湿らせました。

8/28(3日後)タネが出始めました!!発芽早い!!

9/2(8日後)かなり出そろいましたよ。

9/12(15日後)成長しています。

9/17(20日後)台風前で家の中に避難中~

左側は後から植えたロロ ロッサ。これは別で成長記録します~。

そろそろ植え替えた方がいいかしらね。

と言うことで、今日は植え替え作業をしてみましたよ。

9/21(23日後)植え替え作業

ちなみに固定種のタネって、発芽が揃わないんですよ。だから大小様々なんですね。そして成長もゆっくりです。これは特徴らしいです。なので、スーパーやレストラン用に作る野菜は固定種は不向きなんですって。

その点ベランダ菜園で自由にやってる分には全然OK!

土は毎度金の土です。

元気の良い株を選んで植えていきますよ。

はい出来た♪

成長の遅い苗をどうしようかと思ったけど、とりあえず二軍として植えてみました~。

水をたっぷりあげたら出来上がり~♪♪

元気に育ってくれますよーに。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

-ベランダ菜園・プランター菜園

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.