ベランダ菜園・プランター菜園

にんじんの成長記録2(34日目~68日目まで)にんじんの葉が青虫に!?

投稿日:

先日書いた通り、にんじんの成長には陰りが見えてます^^;;

ここからどうにか復活してくれるといいのだけど・・・。

では、ここまでの様子をざっと記録します!

プランター菜園、にんじんの成長記

8月18日に2回目の種まきをしたニンジンさん。前回の記録は発芽が出そろった9月2日(15日目)が最後でした^^;;

初!ベランダ菜園にんじんに挑戦!(1回目失敗、2回目発芽しました!)

人生初のにんじんの家庭菜園に挑戦しています^^ にんじんは発芽したら70%は成功と言われてるぐらい発芽が難しいらしいのです。でもどうしても挑戦したくて頑張ってみました。 が、1回目は見事に撃沈。2回目 ...

9月21日(34日目)、葉が大きくなってきました。

にんじんの成長記

1回目の追肥

10月3日(47日目)、成長が遅い感じ。丈は伸びてるものの、細くて弱々しいです。

にんじんの成長記

初めの土は金の土100%だけど、肥料が足りないのかも!?と思って、金の肥料を少し追加してみました。

金の肥料

↑こんな感じで肥料を薄くかけて、新たにレタスの再生土を被せました。

小松菜を植える

10月4日(48日目)、コンパニオンプランツで小松菜を植える

プランター左側の発芽しなかったスペースに、小松菜を植えてみることにしました。

コンパニオンプランツとは、育てたい野菜や花のそばに植えることでよい影響をもたらす植物のことを言うそうで、それぞれ相性があるんですよ。

ニンジンのコンパニオンプランツは、小松菜・大根・カブ・ラディッシュ(生育が良くなる&害虫を退避させる)、レタス類・枝豆(相互に有益な効果)、ニラ・ネギ・玉ネギ(害虫を退避させる)などがあります。

今回は小松菜を植えることにしました^^

小松菜

サカタのタネの小松菜です。ダメ元なので、ぱらぱらっと適当に♪

10月8日、4日後小松菜の芽が出揃いましたよ~。可愛い♪

10月17日(61日目)、にんじん変わらず、小松菜の芽が大きくなってます^^;;

10月24日(68日目)、にんじんの葉がかじられました!

そういえば以前、蛍光グリーンのキレイな虫さんがニンジンのプランターの中にいたんですよ。

見つけて駆除したんだけど、もしかしてまだ居るのかしら!?

最近プランターの防虫ネットを外したんです。

と言うのも、我が家のベランダ前には大きなイチジクの木とサクランボの木があって、鳥がひっきりなしに来るんです。その鳥に虫を食べてもらうのも一つの手だよ!と援農の農家さんに言われて、涼しくなってきたのもあり、ネットを外したんですよ。

それが災いしたのかな。

とりあえず、頻繁にプランターの中を見て虫が居ないか確認してみます。またネットをした方がいいのかな・・・。

関連記事

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

-ベランダ菜園・プランター菜園

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.