ベランダ菜園・プランター菜園

すっぽり被せられる虫よけネットを手作りしてみたけど・・・

投稿日:

いよいよ暖かくなってきて、虫の季節になってきました^^;;

春野菜を真剣にやるのは初めて。それでなくても我が家のベランダは虫がたくさん来るので、しっかり対策を立てなければ!と思っていて、虫よけネット必須です。

昨年の夏野菜はプランターに支柱を立てて、ネットを張ってってやってたんですよね。

こんな感じに。

家庭菜園リーフレタス

でも収穫の際、いちいち外すのが面倒で、途中で取ったら虫にやられ放題と言うね・・・涙

なので、外す面倒をなくし、尚且つ虫よけネットの効果を追求するには、ドーム型のカパって上から被せるだけの虫よけネットが最適だわ♪と思って、探してたんですよ。

↓例えばこんな感じとか。

でもこれだとちょっと小さくて使い勝手が悪い。

防寒用の小さなビニールハウス的なのはあるんだけど、虫よけバージョンは売ってないのですね~。作らないのは需要がないから?

でもどうしても欲しかったので,手作りしちゃいましたよ。

真冬にイチゴに使ってたビニールハウスのビニールを取って、虫よけネットに付け替えただけだけどw

ホチキスでつなぎ合わせて作りました~。

使ってみると、こんな感じ。

これだとまとめてプランターが入れられるし、カパッと被せるのも外すのも簡単。もちろん上から水やりも出来ます^^

当分これでやってみます!

家庭菜園用ビニール温室

イチゴの冬越しで使ってた、ビニール温室がコチラ。

家庭菜園用ビニール温室

フラワースタンドを入れて、二段にしています。

暖かくなってきて、イチゴは外に出したので、このビニールを取って、市販の虫よけネットに付け替えた感じです^^

+++++

4月になってくると虫が出てくるので、今から戦々恐々です。

援農先の農家さん曰く、ホームセンターで売ってる虫よけネットの網の大きさだと小さな虫は入っちゃうみたいです。

なのでこまめに様子を見ながら、上手に育ってて行きたいと思います。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-ベランダ菜園・プランター菜園

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.