ポメチワちゃんの成長記録

トイレトレーニング1ヶ月弱で90%完了!?ポメチワ成長記録

投稿日:

我が家の愛犬ポメチワちゃん(ポメラニアン+チワワのMIX犬)、生後3ヶ月10日、トイレトレーニング開始29日目で、ほぼ粗相がなくなりました!!

私的にはだいぶラクになったわ。

もうホント、粗相の度にクッションマットを外して洗って干してって、何往復もやってて疲れ果ててたの。

ケージに入れる時間が多いとそれはそれで可哀想だし、出したら出したで粗相するしで生活ペースも乱れまくりでした^^;;

ただ、まだ限られたスペースの範囲内なので、家をフリーにした場合、今覚えている場所までトイレをしにいくのかは微妙かな。

↓↓トイレはケージ内の①でやっていて、②はもうまったくしなくなったので、

ケージの中のトイレトレーを利用

②のトイレトレーは片付けました。今は夜寝るときだけ使ってます。

あ、そうそう、サークルも進化したんですよ。ソファーに飛び乗ってしまう事件が発生し、画像のような配置だと危険だと感じたので模様替えしてみました。

また別の記事で書こうと思います^^

トイレトレーニングポイント

トイレの時にコマンドを用意すると良いと書いてあったので、ワンコがトイレしてる時は「シーシー」と言うことに家族で決めたんです。

「シーシーしよう!」と声かけしたり、寝起きの時はトイレトレーの上に乗せて、「シーシー」と言いながら腰を押さえつけたりw

その努力が実ったときは嬉しかった♪

今は、「シーシー」と声をかけると押さえつけずともオシッコするようになりました^^

ちなみになぜかうんちは我が家に来たときからほぼ粗相しないんですよね。そこは不思議です。

+++++

でもほんと、トイレトレーニング頑張ったねぇ。えらいえらい^^

余談ですが、うちのワンコはお耳の動きが激しく、すぐに後頭部にペタって張り付いて耳なしになっちゃうのw

それが可愛くて。もうメロメロです^^

トイレトレーニング関連記事

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-ポメチワちゃんの成長記録

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.