ポメチワちゃんの成長記録

リビングでのトイレトレーニング問題、カーペットを撤収!

投稿日:

ケージ内のトイレ問題はひとまず落ち着いたけど、今度はリビングでのトイレトレーニングの悪戦苦闘を記録したいと思います^^;;

お迎え後、数日間のリビング

少し前に書いた、買ったばかりの丸形ラグマットに、クリスマスプレゼントにジジババから娘がもらった無印良品のビーズクッションを置いて、良い感じの寛ぎ空間だったんですよ。

こんな感じにワンコを膝に乗せて、のんびりテレビなんか見ちゃったりして。(娘です)

お気に入り丸形ラグマット(140×140cm)

2年前に購入して使っていた「低反発 ラグマット」がシミだらけになっちゃったので、新しい円形のカーペットを去年暮れに購入。 以前の低反発ラグマットも気に入ってたんだけどお値段も考えて今回は違う物にしまし ...

な~の~に~・・・

私が無知過ぎたんだけど、トイレトレーをハウスから出して置いておけば、そこでおトイレしてくれると単純に思ってたんです。

だけど当たり前のように、新しいカーペットの上にシャーっとしちゃうワンコ。

その後、オシッコの気配を感じたらすぐにトイレトレーの上に乗せるんだけど、すぐにトレーから降りて一瞬の隙を見ては粗相しちゃうの繰り返し。

ラグマットには3.4箇所粗相されて、泣きましたよ。

速攻ラグマットを外して洗濯し、当分使用しないのでロフトに片付けました。涙

クッションジョイントマットに変更

次に、以前娘がまだ小さな頃に使ってた、ジョイントマットを引っ張りだして引き詰めてみた図。

ルンバを使ってたので、ジョイントマットがボロボロ^^;;

広々使おうと思って、ダイソーで400円で買い足して、窓辺まで広げて見た図。

ですが、これがあだとなり、スペースが広すぎて遊ばせてる間に粗相するのを防げなかったんです。

あっちこっちに動くので、追いつけずに少しのタイミングで粗相をしてしまう。

そのたびにマットを外して洗剤で洗って干して・・・ってやってて、凄い労力でした^^;;

↑これも写真を撮ってた隙に、やってしまったのですよ。とほほ。

ちなみに後ろの白い物体はカバーを外したビーズクッションです。

そうなんです。恐れていたビーズクッションの上でもやってしまい、泣く泣くカバーを洗濯し、クッションを日光に当ててる最中なんです^^;;

もうね、私が浅はかでした。ここまで苦労するとは一ミリも思ってなかった。

ここでも大反省です。

遊びスペースを狭くする

我が家に来てから10日目。いろいろとストレスが溜ってた私は、お助けダイヤルにかけて相談し、遊びのスペースを狭めることに決めました!

↓これは見守りカメラで撮ったリビングスペース。

こんな感じで、柵やボックスを駆使して狭めの遊びスペースを作ってみました。

くんくん匂いを嗅ぎ始めるのがおトイレのサイン。すかさずトイレトレーの上に乗せます。

遊んでてもすぐにトイレトレーがある状態なので、こっちも安心。

狭いとトイレしそうになる素振りを見てすぐに動けるので、少しずつ失敗が減ってます。(でも自分からトレーには乗らない)

洗濯物を干したりするのは不便になったけど、今のところこれで様子を見ようと思います^^;;

見守りカメラは次回また詳しく記録します~。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-ポメチワちゃんの成長記録

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.