ポメチワちゃんの成長記録

3ヶ月ポメチワちゃん、トイレトレーニング奮闘中!

投稿日:

我が家に来て1ヶ月弱のポメチワちゃん。トイレトレーニング苦戦してたけど、やっとこさトイレの場所が分かってきました^^

お迎え当初は私が無知だったばっかりに、大変苦戦したからな~。

2ヶ月半のポメチワちゃん、トイレトレーニングに苦戦中!

ペットショップからお迎えした2ヶ月半のポメチワちゃん。 ポメラニアンとチワワのミックスちゃんで、お父さんがチワワなので、チワワ寄りのお顔の女の子ちゃんです^^ 困ったお目々が特徴的^^ でね、ただいま ...

ま、分かってきたと言っても、まだまだ失敗は多いです。3回に1回ぐらい失敗する感じかな。

特に興奮して遊んでる時は自分でも訳分からなくなるようで、気づいたらしちゃってる感じ。まだまだ赤ちゃんですからね。仕方なし。

ケージの中のトイレトレーを利用

現在2カ所にトイレトレーを置いていて、ケージの中に1つと、自作サークルの中に一つ。

ケージの中のトイレトレーを利用

↑これはペットカメラで上から見た図。

ワンコは①のトイレトレーを主に使ってる様子。トイレしたくなるとわざわざケージの中に入ってするんです。

たまに②でもするんだけど、成功するときはほぼケージの中。

成功する度家族全員大げさに褒めてますw

ケージから出す時間を長くしてみる

ここ最近は成功する確率も上がってきたので、お留守番してる時や、強制的に寝かせた方が良い場合を除いて、ケージから出してる時間を増やしました。

家事やお仕事(投資関連)、今みたいにブログを書いてる時には、スマホのカメラで悪さをしないか見守りながら別の部屋に居るんだけど、寂しがる事もなく一人で元気に遊んでいるので助かってます^^

そしてトイレをしにケージに入って成功したのを確認したら、側に行って褒めちぎることを繰り返してますw

逆に失敗したら、濡れた部分のマットを外して予備のマットをはめ込んで、そのまま去って行く。この繰り返しです。

オシッコした後にどこからともなくママがやってきて褒めちぎる体験を重ねていけば、そのうちトイレシートでオシッコすると褒められるって分かってくれるかな~と期待してます♪♪

頑張れ!ワンコ!!

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-ポメチワちゃんの成長記録

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.