ポメチワちゃんの成長記録

2ヶ月半のポメチワちゃん、トイレトレーニングに苦戦中!

投稿日:

ペットショップからお迎えした2ヶ月半のポメチワちゃん。

ポメラニアンとチワワのミックスちゃんで、お父さんがチワワなので、チワワ寄りのお顔の女の子ちゃんです^^

困ったお目々が特徴的^^

でね、ただいま絶賛トイレトレーニング苦戦中なんですよ^^;;

ペットショップではほぼトイレは出来てたみたいで、連れてきた時もトイレトレーでちゃんと出来てたんです。

なのに私がケージの中の配置を変えた途端、トイレを失敗するようになっちゃって・・・。涙

それ以来、めちゃくちゃ試行錯誤しています。私のストレスもMAX!!

小さいケージから手作りケージへ

お迎えした直後は、小さなケージだったんです。

トイレとキャリーハウスを置いて少し余裕があるぐらい。体が小さいのでこれで十分だったんですよね。

でもお留守番もあるし、これじゃ可哀想だと思って、お迎えしたその日に即席で旦那が作ったケージがコチラ。

このケージ、100円ショップで買ってあったものを組み立てただけ。ほぼ材料は旦那が持ってたんですよ。なぜ持ってたのかは不明だけど、1時間ぐらいでチャチャっと作ってました。費用は2500円ぐらいだそうですw

今のワンコのサイズ的には十分広くて、以前実家の愛犬が使ってた赤いベットも入れられるし良い感じだわ♪って思ってたんです。

トイレもちゃんとトイレトレーで出来てたしね。

買ったケージは1Fに置いて、寝る時用に使えたのでそれも良くて完璧じゃん♪ってね。

トイレの位置を移動

そこでやめておけば良かったんだけど、ゆくゆくは扉を付けたいね~って離してて、それだったらトイレの位置は扉の近くがいいよねって話しで、4日目に写真左のトイレの位置から右側に移したんですよ。

そしたら混乱しちゃったんだか、なんだかそこからトイレトレーの上で出来なくなっちゃったの。涙

位置で覚えてたのかしら!?

それとも、ケージの外で遊ばせてるときに何度もトイレのサインが分からずに失敗しちゃって、その時のマットと同じだからその感覚を覚えてしまったのか・・・。

トイレトレーの上でやらなくなってしまったのは大ショック。涙

それ以来、ケージの中でもマットの上に粗相するので、そのたびにマットを洗ってその下に敷いてある新聞を取り替えて、匂いを消して・・・なんてやってて私が大パニック。

「あ!またしちゃったの!!」とか、声も上げてしまってたし、粗相する度にわちゃわちゃする私を尻尾を振りながら喜んでじゃれてくるワンコ。

これは悪循環だぞ!?と気づき、そこからトイレトレーニングを真剣に頑張ろうと決心しました。(遅すぎる)

はぁ~。トイレの場所を移動しなければケージの中だけは大丈夫だったのかな。後悔です。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-ポメチワちゃんの成長記録

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.