添加物の少ない生活

今年も手作り味噌キッドで簡単味噌作り♪(早々にカビが!)

投稿日:

仕込んだのは12月なんだけど、今回も手作り味噌キッドを使ってお味噌作りしてみました^^

昨年は米味噌と小麦合わせ味噌を4kgずつだったけど、今回は米味噌4kgだけにしました^^

今回は新たにタッパーウェアを購入!

前回のように間口が広いとカビが出たときに広く削ることになり、味噌の量が少なくなっちゃうので。

タッパ-ウェアは前回使っててカビが出にくかったしね。さすが高いだけありますな。

味噌作りキッドは簡単で、混ぜ合わせるだけ。

前回同様お友達と一緒に♪

はい完成~。

これを丸めてタッパーに詰めて、ギューギュー押して空気を抜きます。

詰め終わったら塩を薄くひいた上にラップを乗せて、蓋をすれば完成~。

++++

約2ヶ月後、現在の味噌がどうなってるか見てみたら・・・。

ガーン!!カビてる!!しかも、ラップがかかってない!!!!なんてこと。

この時期にこんなにしっかりカビてるってどーなの!?怖

今気づいて良かった。すぐにカビを取って塩をまいてラップをひきましたよ。これで様子見です。が、なんか変な匂いがしてた気がする。大丈夫なんだろうか・・・恐

原因はなんとなく分かります。ワンコと一緒に下で寝だしたので、夜は暖房ガンガン入れてるんですよ。温度の問題な気がする。

様子見ます。

関連記事

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-添加物の少ない生活

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.