ポメチワちゃんの成長記録

ポメチワちゃん用の自作サークル、快適を追求中~

投稿日:

我が家の愛犬3ヶ月のポメチワちゃん(ポメラニアン+チワワのMIX犬)の、居場所をいろいろ工夫してます。

ケージはお昼寝&トイレとして利用。

普段はサークル内で遊ばせてるので、キッチンやダイニングテーブルからいかにワンコが見やすくなるか、アレコレ考えて配置を移動している最中です。

ワンコからも私たちが見やすい方が安心すると思うので^^

最初のサークルの位置

上から見た図。

ワンコからも私たちからも、このBOXとソファーがジャマだったんですよね。

で、まずはBOXをアイリスオーヤマの自立式ペットフェンスに変更~

見やすくなりました~。

ペットフェンスを購入!(アイリスオーヤマ)お手軽価格で助かった♪

ワンコの遊び場スペースを小さくしたのは良かったけど、やはり人間が通るのに不便ではある。 壁際にあった収納BOXが無くなるのも不便。 と言うことで、自立式のフェンスを購入することにしました。 まずはペッ ...

ソファーを撤収!!

次にやったのが、ソファーの撤収です!

我が家のワンコはチャレンジャーなので、以前から小さな体でソファーに乗ろうと果敢に挑戦してたんですよ。

何度もソファーに向かってジャンプしては弾かれて・・・w

さすがに飛び乗ることは無理だろうと思ってたの。

そしたらね、あるとき金ちゃん走りっぽい走り方しながら勢い付けてエイや!って登っちゃったの。なんだろ、棒高跳びっぽく斜めから走り込んでジャンプするって感じで。

それ以来、3回に1回はソファーに登っちゃうので、いっそのこと撤去して見通しの良いサークルにしようと決意!

↓上から見た図。

ソファーは撤収して娘の部屋に持っていこうと思ったんだけど、現在はダイニングテーブルの横の壁前に置いてます。

左側にはBOXを4つ並べて上には飛び乗り防止対策で荷物をむりくり乗せてます^^;;

↓↓ダイニングテーブルから見た図。

座っててもワンコがしっかり見えるし、キッチンからも見えるようになりました^^

柵を3つ追加!

4つ繋げてるBOXが壁になって窓からに日差しが遮られちゃうのが気になるし、上に乗ってる荷物もわちゃわちゃしてて目障りだし・・・と言うことで、実家のワンコの時に使ってた柵を3つゲットして、どうにか繋げてみたんですよ。

Before

after

これなら光も入るしすっきり♪♪

上から見た図。

即席で作ってるのでヘンテコな形だけど、ワンコからも私たちからも見通しが良いし、日差しもたっぷり入るし、当分これでやってみようと思います^^

結束バンド

今回大活躍したのが結束バンドです。もらって来た柵は3つとも自立式じゃないけど、隣同士で結束バンドで固定すれば形次第では倒れませんね。

結び目を短く着ればワンコがかみ切る事も無いし、安価だから形を変えるときに切っても新しいのを付ければ良いだけだし。

使い勝手はバッチリでした^^

家庭菜園にも利用できそう♪

結束バンド

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-ポメチワちゃんの成長記録

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.