知育玩具・勉強・習い事 小学校2年生

100マス計算4ヶ月目のタイム!伸び悩んでます。

投稿日:

前回は2月~3月の2ヶ月間の100マス計算のタイムをグラフにして紹介しました。

あれから地道にほぼ毎日100マス計算してるんだけど、果たして2年生の娘は足し算の100マス計算で、1分台になったでしょうか?

まずは前回のグラフから。

100マス計算1~2ヶ月目

※100点じゃない日はグラフから省いてます。

100マス計算1~2ヶ月目

前回のグラフに3月後半の分を付け足してます。

初めは3分~4分台をうろうろとしていて、ミスも多かったけど、3月中旬からは3分台が多くなってきたなーと思ったら、3月19日で突然3分切り!!

このまま1分目指せるか?と思ったら、2分台後半で停滞^^;;

100マス計算(足し算)グラフ
百マス計算、タイムを縮めるには!?我が家の方法ご紹介(邪道です)

2月頭から100マス計算を始めた小1娘。計算は算数の基礎ですからね。速くて正確に出来ると自信にもつながります。 でも、そろばんでもなく公文でもなく、なぜ100マス計算?って思うでしょ。 話せば長いんだ ...

100マス計算3~4ヶ月目

次は4月~5月の100マス計算のグラフがこちら。

100マス計算3~4ヶ月目

全体的に2分台が多くなってるけど、安定してませんね^^;;

特にGW中ぐらいは気持ちが乱れてたのか一気に3分台続いてます。(パパさんが勉強見てる時は気が緩むみたい^^;;)あと100マス計算する前に嫌な気持ちになってるとすぐにタイムに出る感じ(笑)

この2ヶ月の最高記録は2分18秒でした。2分切りの気配は全くなし^^;;

本当は足し算2分切ったら引き算をスタートさせようと思ってたんだけど、もう切りそうにないので100マス足し算プラス、50マス引き算&50マスかけ算を始めちゃいました^^;;

50マスが慣れてきたら、足し算みたいに100マス計算に移行しようと思ってます。

どうやらかけ算は好きみたいなんだけど、引き算が苦手らしく時間がかかってるんですよね~。

足し算、引き算、かけ算、割り算などの計算は今のうちにしっかりと暗記するぐらいにやっておけば、これからの算数の勉強が楽になってくると思うので、ひたすら100マス計算頑張ってもらおう。

百マス計算プリント

たし算、ひき算、かけ算、わり算の各プリントを2週間分(14枚)セット。同じ問題を反復してやって自信を持たせる方法ですね。

計算が苦手な場合は、ここから入るといいかもしれません。

<教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」 Amazon(送料無料)

ちなみに我が家ではネットで無料でプリントして百マス計算させてます。

百マス計算プリント

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-知育玩具・勉強・習い事, 小学校2年生

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.