知育玩具・勉強・習い事 小学校2年生

ハイレベ100さんすう小1、やはり難しいらしい。

投稿日:

去年の3月に購入し、休校中に1ページずつやっていたハイレベ算数。

ハイレベさんすう1年生

難しいと聞いていたので、とりあえず小学校1年生のハイレベ算数からスタートさせたんです。

初めは余裕でやってた娘だったけど、途中からつまずき始めてきました。間違えることが多くなり、最後の方のページに近づくにつれて時間はかかるし態度も悪くなる。そのうち娘には珍しく拒否権を発動!!

家庭学習で険悪になるのも良くないので、ハイレベ100を後回しにして、グレードアップ算数を購入してやらせたのでした。(それが去年6月頃)

そして8月中旬から七田式小学生プリントをスタートさせたので、グレードアップ算数も中途半端で放置。そしてつい最近、グレードアップ算数とハイレベさんすうを放置してるのを思い出して、慌ててやらせました^^;;

最後の数ページを残すのみだったハイレベ算数ですが、2年生の3学期の今やっても難しいみたいです^^;;(1年生のドリルなのに!!)

これ、私の責任だろうな~。算数が好きな娘だったのに、国語ばっかり力を入れてたから・・・。

文章題がきちんと読めてない。図を書かないからミスが多い。こよみ算は間違えだらけ。

七田式小学生プリントでも間違いや分からない問題は多いけど、このハイレベさんすうは1年生のドリルですからね。それが間違いだらけってヤバいですよね。

国語の文章題は難問でも合ってたりするのに、なんで算数の文章は読めないんだろう。図に書くこともせず、ポイントの数字をマークすることもせず。やはり練習あるのみなんでしょうかね。

中学受験ブログを読んでるとみんな大変優秀で、我が子は大丈夫なんだろうか?と、改めて不安になりましたよ。

とりあえずハイレベさんすう1年生はどうにか終わらせたので、2年生を購入して少しずつやらせていこうと思います^^;;

ハイレベ100小学1年さんすう
ハイレベ100小学2年算数

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-知育玩具・勉強・習い事, 小学校2年生

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.