知育玩具・勉強・習い事 小学校2年生

四谷大塚のオンライン学習(無料)の感想。RISUのオンライン学習と比べてみた。

投稿日:

せっかく新しい大きなサイズのタブレットを購入したので、市の用意してくれてるオンライン学習のほかにも何かおすすめのオンライン学習がないか探してみたんです。

あそんでまなべる日本地図パズル
タブレット大画面で動画も見やすい!テレビ出力も可能!Android学習アプリも♪

新しい大画面タブレットゲットしました♪ 以前のタブレットは液晶が壊れてだましだまし使ってたので、このコロナ休校を機会に買い替え。 と言うのも、新型コロナで休校が長期化してる中、いよいよ地域で学習動画を ...

市のオンライン学習は用意が手間取ってるのか、なかなか本数が増えないのでね・・・。

そしたらGW前から四谷大塚全国統一オンライン講座と、RISUのオンライン学習が無料で始まってたのを知りました。

それぞれ教科書に沿った内容の講座内容で、お受験を考えてるお子さんがやるようなレベルの高い内容ではありません。あくまでも休講中の学校の授業の代わりという感じ。

それぞれ1.2回娘と一緒にオンライン学習してみたので、それぞれの感想などを書いてみようかと思います。

四谷大塚全国統一オンライン講座

オンライン学習がやれる環境で、まだやってない方がいたら、参考にしてみてください♪

四谷大塚全国統一オンライン講座の感想

四谷大塚のオンライン学習

四谷大塚のオンライン講座は完成度が高いと思いました。内容もわかりやすいし見やすいし無駄な動きがないというか・・・。

市で先生方が作成してくれたオンライン学習はいかにも素人って感じで無駄な動きも多く、黒板を広く使う場合は画面があちこち動くこともあったりして見ててフラフラしてくる(笑)

同じようなオンライン学習を開催してくれるRISUと比べても完成度は高いです。さすが四谷大塚!!

まずは説明を分かりやすくしてくれた上で、事前にプリントアウトした練習問題をやる時間、それを答え合わせする時間と続きます。最後に確認テストをするという流れ。

四谷大塚全国統一オンライン講座

ざっと特徴を箇条書きにしてみると、

  • 講座の完成度が高い
  • 小学生、中学生まで講座が用意されている
  • 算数・数学のみ
  • 確認テストがある(合格しないと次のステップにいけない)
  • 登録が必要
  • 授業前にプリントをダウンロードして印刷が必要
  • 1.5倍速で見れる(選択できる)

こんな感じかなと思います。

確認テストがあるのは親としてはうれしいです。ただ漠然と動画を見るだけじゃなくテストで確認できるので、子供も真剣に聞こうと頑張ってます。緊張感があっていい感じ♪

確認テスト

面倒なのはオンライン授業を受けるにあたっての登録。これで挫折しそうになったのでなかなかハードルは高め。でも頑張って登録してよかったと思ってます。

あと1.5倍速で聞けるのもメリットですよ。説明が簡単だったり長いな~と思ったときは、子供自ら1.5倍速に変えて聞いてます。切り替えの操作も簡単!

あとは登録の時に生年月日を入力するためか、違う学年の講座はできません。

授業は週に2回で、4月27日分からあるので、今は過去の講座をやってる状態です。すぐに追いつきそう。

受講期間は今年度いっぱいだそうです^^

四谷大塚全国統一オンライン講座

RISUオンライン講座の感想

RISUオンライン講座

RISUオンライン講座は登録不要でサクッと見られるのが一番のメリット♪

練習問題は講座の中であるけれど、事前にプリントする必要もないし。本当に手軽です。

しかも算数だけじゃなく国語もあり、今後は英語や生活も追加されるようですよ!

ただし1年生2年生のみなのでそれは残念。

RISUの講座は社会が落ち着きを取り戻したら閉校する予定だそうです。

RISU小学生オンライン講座

※以前にタブレット学習を考えてた時にお試ししたRISUの記事も参考にしてみて下さい^^

RISUきっずタブレット教材
タブレット教材 リスきっずで算数学習 幼稚園年長5歳娘の食いつきが凄い!!

0歳の頃からずっと、しまじろうの子どもチャレンジ(じゃんぷ)を続けてるんだけど、いよいよ娘も来年小学生。 これからの自宅学習をどうやっていこうかと悩んでいたので、思い切ってタブレット学習をお試ししてみ ...

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-知育玩具・勉強・習い事, 小学校2年生

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.