小学校2年生

コロナ禍の小学校2年生の学校生活、PTA本部活動や習い事など

投稿日:

新型コロナのせいで、せっかく小学校2年生になったのにみんなで学ぶのが6月からになってしまいました。休校中は娘共々いろんな意味で貴重な体験をしました。

そして6月から学校がスタートし、はじめは午前と午後に分かれて登校、2週間して完全にみんなで顔を合わせることが出来ました。

学校のコロナ対策は全然万全じゃなく、一応体育や音楽などの内容を考慮してるみたいだけど、生徒は濃厚接触しまくりだし教室は机は一人一人離してるけど、それ以外は特に何をしてるって訳でもない感じです^^;;

特にびっくりしたのが、コロナ前と変わらず普通に生徒が教室の床を雑巾で拭いてること。床なんて菌がたくさんいるだろうに。トイレ掃除も高学年がやってるみたいです。

まあでもそんな中でもクラスターも起きず、子ども達は元気にやってます。

仲良しのお友達がありがたい

1年生の時は根無し草で、親しい友達が作れなかったkaboちゃん。

それでもなんだかんだで楽しくやってたみたいだけど、2年になってから帰ってくる時の表情が明らかに違うの。明るくて元気いっぱいな感じ。今のクラスは幼稚園から仲良しだったお友達がいるので余計楽しいみたいですね。

お友達がいて心強いのか、積極的に発言もしてるようだし、雨の日の休み時間にゲーム担当になってみんなの前でゲームを仕切ったりしてたみたいで。隣の男の子とも仲良しだし、とても充実してる感じ。

下校も近所の男の子と一緒に帰るように言い聞かせてるので、クラスが違ってもちゃんと一緒に帰ってきてます。同じクラスの仲良しお友達も一緒で、あと男女合わせて4~6人ぐらいのメンバーで帰ってきてるみたい。2年になったら下校班がなくなってしまうので心配してたけど大丈夫でした^^

勉強の面ではミスが多くなる

ここに来てミスが目立ってます。いわゆる「とめ・はね・はらい」で減点されまくり。

漢字テストも国語のテストも、いつも満点でもおかしくないはずなのに、「とめ・はね・はらい」や、文章の最後に丸が付いてないとかで減点になってるの。2年生にもなると採点が厳しくなるんですね。いつも100点だった娘が90点とか酷いときには80点とかとるようになってきましたよ^^;;

算数も定規のはかり間違いとか、ほんと些細な間違いが多い。計算ミスも目立ってきた。

とにかく小さなミスが多いんですよ。これって何なんでしょうね^^;;

何度も見直ししなきゃダメだよ!って言ってるのに。見直しきちんとやったよーと言うけど、実際に間違えてるんだから言い訳には全くなりませんな。

作文賞を目指す

最近週に1回作文を書いてくる宿題があり、上手にかけるとみんなの前で発表してくれるらしいんです。そしてノートにシールがもらえるらしく、作文賞をもらいたくて頑張ってます。今のところ2回作文賞をもらってるけど・・・。

ただしイマイチ作文力がないんだよなー。物語(冒険もの限定)だったら上手にかけるのに日記のように出来事をまとめて上手に書くことがまだ難しいみたい。

これは夏休み中に集中して勉強していこうかなと思ってるところです。

数々の行事がなくなる

運動会も音楽会もマラソン大会もすべて無くなりました。コロナのせいで生徒は本当に可哀想です。特に6年生や1年生は可哀想すぎる(涙)

一応、体力テストは2学期にやるみたいだけど、それぐらいなのかな~。

社会科見学的なことも中止だろうし、思い出作りが難しいですね・・・。

そんな中、PTA活動は停止してますが、それでもすべての活動を停止することは出来ず、本部執行部がいろいろ動いてます。本格活動よりは仕事が少ないのだけど、初めてのことなので戸惑いながらやってます^^;;

来年度も継続で!ということになってしまったので思いがけず2年連続執行部活動をやらねばならず、え?マジで?!と思ったけど、今年は執行部1年生として勉強期間だと思うよう。前向きに捉えようと思います^^;;

習い事は2つ

体操だけはコロナの影響でまだ再開出来てません。

めばえは終わってしまったので、今はチアリーディングと英語のみ。親はラクで良い感じですよ♪

この機会にチアもやめて英語だけでいいんじゃない?と思うんだけど、娘はどうやらチアも体操もやめたくないと言い張る。仕方ないですね。

あ、あとゆる~い感じの集会場での書道を習うことにしたんだった!あまりにも字が汚いので月に2回,無料なのでいいかな~と思って。後は空手を習いたいと言っているので、空手はチアか体操をやめてからね!と言い聞かせてます^^;;

塾に行きたいとは言わなくなったけど、早稲田アカデミーの夏期講習に行ってます。小学校2年生は4回のみ。塾は出来れば4年か5年からのスタートと思ってるので、当分は夏期講習などを使っていこうと思ってます。

コロナが増えてきてるのでいつ休校になるかビクビクしてるけど、なるべく感染予防をしながら学校は続けて欲しいなと思う今日この頃。子ども達にとって学校に行くというのはお勉強だけじゃない数々の経験が出来る貴重な機会だと思うんです。その機会を奪わないように、私たち一人一人が気をつけないとですね。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-小学校2年生

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.