小学校1年生

1年生2学期も無事終わり、7歳の成長記録

投稿日:

スパジアムジャポン
※写真はお気に入りのスパジアムジャポンにて

******

あっという間に2学期も終わってしまいましたね~。

つい先日、入学したかと思ったら、もう冬休みとは...。本当に時間が過ぎるのが早過ぎるわー

ママ、寂しいです。涙

2学期も皆勤賞

2学期も1日も休まず遅刻早退もせずに、元気に学校に行けました!

学校に行きたくないと行った事はなく、楽しそうにしています。先生の事も好きみたいだし、与えられた課題を黙々とこなすkaboちゃん。小学校のシステムがあってるのかも!?

外遊び大好き

休み時間になるとお友達と大勢で外を駆け回ってるみたいです。鬼ごっことか隠れんぼとかやってるみたい。

特定の仲良しさんはやはり見つけられてないみたいだけど、まあ楽しくやってる感じなので、それでいいのかなと思います。

手ごわいライバル現る!

小学校に入って初めてのマラソン大会は1年生女子の中で2位となりました^^

一年生は女子と男子に分かれてマラソン大会があります。約75人の女子の中で2位だったので、よく頑張りました!と言いたいところだけど、本人は悔しかったみたい。

練習の時からどうしても抜かせない子がいて、どうにかして抜かせるように頑張ったらしいんです。昼休みに担任の先生に付き合ってもらってマラソン練習したりもしたらしい。

でも本番は抜かすどころか1位の子とかなりの開きがあっての2位。1位の子、めちゃ速いんですよー。

来年はあの子を抜かす事が出来るんだろうか?むしろ3.4位に下がる可能性もある。

実は運動会の徒競走でkaboちゃんが2位になってしまったのも、その子が一緒だったからなんです。その時もぶっちぎりで1位だった子なんです。

小学1年生の運動会、無事に終わりました!

ゆっくりと書く時間が取れなくて、今更だけど5月に行った娘の小学校初めての運動の報告ですw 小学校に入って初めての運動会♪ 暑くて暑くて大変だった運動会。それでも無事に終わり、ホッとしました。 5月なの ...

その後、その子は体力測定の50m走で学年で1位のタイムだったのにはびっくりしました。男子より速いんですよー。スーパーウーマン!ちなみにkaboちゃんはタイムでは3位でした。

手ごわいライバル現る!頑張れ、kaboちゃん!!

テストは80点ぐらいも多くなる

1学期はどのテストも全て100点だったkaboちゃん。

なーのーにー、2学期後半からは80点なんて点数も取ってくるようになったんです。

それも全て文字の雑さでマイナスになってるんです。ひらがなやカタカナ、漢字の書き方が雑すぎて、減点になるのがほとんど。

答えが分からないわけじゃない。カタカナも、漢字も間違ってなくはない。けど書き方が雑なの。

例えば林という漢字。左側のきへんが木となってしまってる。それでマイナス5点とか。そんなんばっか。二学期になって、採点が厳しくなったみたいですね^^;;

国語の文章問題などは出来てるんだけど。文字の雑さは昔からなので困ったもんです。

算数は二学期もずっとオール100点だったのに、最後の期末テストの計算問題1問ミスして1回だけ95点が付いちゃいました。残念・・・。

とりあえず課題は雑を治す事ですな。

マイブームは一輪車

小学校には一輪車が何台かあります。休み時間や放課後保育などの時に利用可能なんです。

ただ台数が限られてるので休み時間はなかなか使えないみたい(上級生が使ってる)で、一輪車やりたいけど出来ないんだよーと話だけは聞いていた。

そしてある日お迎えに行った時に、一輪車の空きがあったので「やってみれば?」と言っても、一輪車はやらない。と見向きもしない。やはり・・・怖がりなkaboちゃんは性格的に一輪車には乗れないし興味も持たないだろうなーと納得し、「体育の授業で一輪車やるわけじゃないし、一輪車に乗れなくても困らないしね~」なんて親子で言い合ってた(笑)

が、いつの間にか放課後保育中に黙々と一輪車を練習してたらしいんですよ。

kaboちゃんは幼稚園の頃から自分で課題を見つけては1人特訓するタイプなので、一輪車もだいぶ頑張ったみたいで。

まだ捕まりながら乗る感じだけど、棒を掴んでの方向転換も上手出来てる!!

一輪車は前後左右に倒れる可能性がありバランス感覚がすごく重要で、体幹も鍛えられるので乗れるようになって損はないはず!

サンタさんにも一輪車もらえたし、こうなったらとことん特訓して、一人で校庭をスイスイ走れるようになって欲しいなって思います^^

寒いけど練習付き合わなきゃね 。

2学期お疲れ様会

1学期に引き続き、2学期も同じ幼稚園出身の同じ小学校の親子3組で、2学期お疲れ様会を開催しました^^

2学期お疲れ様会

大人はアルコール、子どもはソフトドリンクで乾杯♪

子ども達はもちろんのこと、ママ達も頑張りました^^

ビールが美味しい~♪♪

そんなこんなで2学期も無事終わり、冬休み明け3学期に突入です。

3学期も大きな問題もなく元気に学校に通って欲しいな。応援してるよ、kaboちゃん♪

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-小学校1年生

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.