小学校2年生

2年生2学期も無事終わり、8歳の成長記録

投稿日:2020年12月29日 更新日:

コロナ禍の中、学級閉鎖もなく2学期も終わりました^^

子ども達、本当にお疲れ様でした!

7歳の成長記録はこちら

スパジアムジャポン
1年生2学期も無事終わり、7歳の成長記録

※写真はお気に入りのスパジアムジャポンにて ****** あっという間に2学期も終わってしまいましたね~。 つい先日、入学したかと思ったら、もう冬休みとは...。本当に時間が過ぎるのが早過ぎるわー マ ...

皆勤賞

2学期も無事に皆勤賞でした!1年生で入学してからずっと遅刻も早退もお休みもなくずっと皆勤賞。

本人は6年間皆勤賞を目指してるので、頑張って欲しいです^^

お友達関係は良好

2年生のクラスでは幼稚園からの仲良しのお友達がいる上に、いろんなお友達の名前も出てくるようになってるのでほっとしてます。

喧嘩もしてるんだろうけど、1年生のクラスより楽しいという言葉が出てきてるので、本当に楽しんでるんだと思います。それもこれも幼稚園からのお友達のおかげ。感謝です♪

いくら勉強が出来てもお友達関係でつまずくと勉強も身に入らないと思うし、良好な人間関係はこれから娘が充実した人生を歩んでいく上で欠かせないことだと思ってるので、お友達を大切にする優しい子に育って欲しいです。

テストは100点を取ることが多い

持って帰ってくるテストはほぼ100点。日記賞も2回に1回は取ってくるし、今のところ順調に学校の勉強は進んでるようです。

が、先日の担任面談の時に、「勉強に関しては問題ない。ただ瞬時に理解することは出来ないタイプですね。」みたいなことを言われました(笑)

例えば、kaboちゃんなら出来るだろうと思って前に出てもらって黒板に答えを書いてもらおうとすると、すぐに答えられない。もう一度説明すると答えられる。みたいなことが何度かあったそうです。

クラスにはそういった相手の質問の意図を瞬時に理解して答える子が2人ぐらいいるみたいで、勉強が出来る出来ないの問題ではなく、娘はそうゆうタイプではないですね。と言うことのようです。

はい、そうです。我が娘は「努力の子」ですから。残念ながら感がいいとか地頭が良いとかではないんです。

なのでこれからも地道な努力で親子で頑張ろうと思います^^

目標を一つ一つクリアしている

特に体育では、目標を作って自分なりに努力し、クリアしていってるみたいです。例えば縄跳びの2重飛びとか。

担任の先生にも「運動神経いいですよね?」と言われました。

運動神経いいのかな?運動に関しても「努力の子」だと思うんだけど・・・。でも、3歳頃から体操教室通わせたりしてたから、私ら両親より運動能力が高い子に育ってるのかもしれません。

今後の気をつけたいところ

とにかく字が汚い!!読めない字も多くて解読が大変^^;;

女の子なのに字が汚いのは避けたいところです。いま文字を丁寧に書く練習をドリルを使ってやってるんです。低学年のうちに文字をキレイに書く練習しないと、高学年になってからだとゆっくり文字練習なんて出来なさそうですよね。

今のうちにしっかり丁寧にに文字を書くようにクセを付けなければと思ってます。

あと整理整頓が苦手。これはまだ2年生だからでしょうか?出した物を自分から片付けない。食事もだらだらずっと食べてる。(学校へ行くときは25分タイマーをセットして時間がきたら強制的に終わりにしてます)

2年生2学期お疲れ様でした

コロナでお疲れ様会は出来なかったけど、親子共々頑張りました^^

特にkaboちゃん、ホント頑張ったね!!

冬休みは家族そろって鬼滅の刃一色になりそうだけど、ゆっくり充電してまた3学期も親子で頑張ります♪

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-小学校2年生

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.