高齢ママの体内美容

海藻類の栄養と効用

投稿日:2017年3月17日 更新日:

昔から、海藻類を食べると髪がキレイになるとか、薄毛や白髪にいいとか聞きますよね。

それでなくても海草類は低カロリーなのに栄養がいっぱいで、とっても嬉しい食材なのです。そんな優れものの海藻類のそれぞれの効用をご紹介しますね~

わかめの効用

わかめはカルシウム、鉄、カリウムなどのミネラルが多く、また、ビタミンAも多く含みます。
糖質が多いが消化されないためカロリーにはなりません。

ひじきの効用

なんと、ひじきは牛乳の約14倍ものカルシウム、ごぼうの約7倍の食物繊維、鶏レバーの約6倍鉄分を含んでる優れものです。

が、カルシウム・鉄分はひじきの力だけでは身体の中に吸収されにくいようです。なので、ビタミンD、ビタミンC、たんぱく質が多い食材とバランスよく摂取して効率よく栄養分を摂取して下さいね。

※ひじきは海底に蓄積したヒ素が高濃度で含まれているので、食べ過ぎは注意!
※ひじきを戻すときには水よりお湯で戻した方がヒ素が抜けやすいそうです。

といっても、毎日大量に摂取しない限り大丈夫なのですが、念のため妊婦さんは食べない方がいいそうです。

その他、効用シリーズ

 

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-高齢ママの体内美容

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.