高齢ママの体内美容

女性は慢性的な鉄分不足!鉄分不足は免疫力も低下!

投稿日:2020年3月2日 更新日:

以前に別のところで書いた記事ですが、免疫力にも関係してるみたいなので、メインブログに転記します♪

女性は慢性的な鉄分不足みたいですね。

日本人女性が1日に必要とする鉄分の量は12mgとされています。
ところが国民栄養調査によると、年齢に関係なく十分に摂取できていないそうです。

生理がある女性は毎月20~30mgもの鉄分を失っているので補わなければ減る一方です。とくに生理が終わった後は急激に鉄分が失われた状態になるので、毎月生理がはじまると調子が悪くなるという人も多いはず。自分では大丈夫と思っていても「隠れ鉄分不足」の女性は意外と多いようです。

鉄分不足の症状と鉄分の働き

鉄分の重要な働きは体のすみずみまで酸素を運ぶこと。鉄分が不足すると酸素が充分に供給されないため、細胞レベルで元気がなくなり不調になる仕組みです。

◆赤血球中のヘモグロビンの原料となり、酸素を運ぶ
◆骨、皮膚、粘膜の生成、代謝に関わる
◆コラーゲン合成を働きかける
◆血管を健康にして、血流を促す
◆白血球の働きに関わり、免疫力を高める
◆神経伝達物質4の合成の必須成分で、知能や情動、意欲をコントロールする

その他、免疫力に関わる白血球の働きに関係しています。鉄分が不足すると免疫力も落ちるため風邪もひきやすくなります。

また、皮膚や粘膜も、鉄分が不足すると健康な状態を保つことができません。

湿しんができやすい、鼻水がとまらない、便秘や下痢をしやすいといった不調は、鉄分不足によって皮膚や粘膜が弱くなっている証拠といえます。

骨の形成へのカルシウムや美容に必要なコラーゲンにも関わっています。また、鉄分不足では血管がもろくなって血行不良が起きやすくなります。肌がくすんでくまができやすい、肩がこる、腰が痛い、あざができやすい、などの症状が起きるのは鉄分不足が一因です。

そして鉄分不足はプチうつの症状が出る場合があります。

やる気を高めたり楽しい気持ちにさせたりするのは、脳細胞と脳細胞の間で神経伝達物質が信号を送ることで起きています。神経伝達物質は脳内で合成されますが、そのとき必要となるのが鉄分です。

鉄分が不足すれば、やる気が起こらない、集中できない、ささいな事が気になる、イライラしやすい、などの症状が起きやすくなるのです。さらに鉄分不足をそのままにしておくと、うつ病になってしまうケースも少なくありません。心の健康は、脳の働きが正常だからこそ保たれているといえます。

また、子宮内膜症と栄養不足の関係で、栄養の中でもとくに鉄分不足によって、子宮内膜が弱くなることが指摘されています。

鉄分が多い食品

動物性食品に含まれる吸収率のよいヘム鉄

レバー(とくに豚)、あさり、かつおやぶり、まぐろ(とくに血合い部分)、牛肉などに豊富です。

植物性食品に含まれる非ヘム鉄

大豆、がんもどきや厚揚げ、納豆などの大豆食品、ひじき、小松菜、ほうれんそうなどに含まれます。

足りない分はサプリメントで補う

食事だけでは鉄分不足に陥ってる女性が多いので、足りない場合はサプリメントで補う方法があります^^
その際は、鉄分は不足しても過剰に取りすぎても良くないので、1日の摂取量を守ってくださいね。

一日の鉄摂取基準(2~40代成人)
推奨量 男性:7.5~7.53mg 女性:10.5~10.53mg 妊婦:19.5~19.53mg
上限量 男性:50~55mg 女性(妊婦)40mg

個人的には鉄だけじゃなく、ビタミンミネラルも必要な事から、おすすめサプリメントは大塚製薬のマルチビタミンですかね。最近飲んでないので、この機会に飲んでみようかな^^

ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒 Amazon
ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒 楽天市場

マルチビタミン&ミネラル
朝活とマルチビタミン&ミネラルで体調が良くなってきた!?

体調が良くなってくる少し前から始めたことが、朝活とマルチビタミン&ミネラルの復活です。 朝活のメリット・デメリット 朝活と言っても、特別なことはしてないんだけど、朝5時過ぎに起きて、7時までの約2時間 ...

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-高齢ママの体内美容

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.