ベランダ菜園・プランター菜園

【秋】ロロ ロッサの種蒔きから植え付けまで(9月5日)

投稿日:2022年10月29日 更新日:

リーフレタス第二弾!ロロ ロッサの種蒔きから植え付けまでの記録です。

こちらも有機種子の固定種なので、成長がゆっくり。そして移植も大幅に遅れました!!

ごめんよ~。

ロロ ロッサのベランダ菜園

9月5日、はじめに種をまいた緑のリーフレタスの後に、緑&赤混合のロロ ロッサの種もまいたんですよ。

ロロ ロッサ種まき

こちらもセルトレイで育てました^^

使っている土は、金の土をベースに、種をまいた後は種まきの土を薄く被せましたよ。

花ごころさんのさし芽種まきの土は、以前に買って余ってたもの。

軽くてサラッとしているので発芽にも調度良さそう。勿体ないから使わないとね。

9月9日(4日後)、やっと発芽しました~

ロロロッサ発芽

9月17日(12日後)、揃ってきました。育ってくると色の違いがハッキリしてきますね^^

9月25日(20日後)、成長ゆっくりです。しかも苔が生えて来てるし^^;;

10月19日(44日目)、やっと植え替えしてみました~って、この肝心な写真を撮り忘れてるという。涙

緑のリーフレタスは23日で移植したのに、ロロ ロッサの移植が44日目。遅すぎました^^;;

移植の際の土は、金の土と、再生土(シソ・ラディッシュ)に、腐葉土少しとくんたん少し入れてみましたよ。

10月24日(49日目)、少し大きくなったかなって感じですね。

しかし成長遅いな~って思ってたら、なんと種まきから80~90日が収穫適期だそうです。なんとなくベビーリーフの感覚でいたので、遅い成長だな~って思ってたけどこれが普通なんですね^^;;

今後を見守りたいと思います^^

関連記事

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

-ベランダ菜園・プランター菜園

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.