小学校4年生 子どもとおでかけレビュー

【沖縄旅行7】昼食は山の上の絶景!亜熱帯茶屋、琉球村、空港へ

投稿日:2023年5月8日 更新日:

フクギ並木と備瀬ビーチを楽しんだ後は、昼食を食べに山の上に行くことにしました。

山の上から海を見ながらの食事。一度体験してみたかったんです^^

娘がピザが食べたいと言うので、まず向かったのが「ピザ喫茶 花人逢」。美ら海水族館辺りから車で15分ぐらいです。

が、ここはすんごい混んでて待ってる時間も惜しかったので、外見だけ見て退場~

景色抜群だったので、非常に残念。

後ろ髪引かれつつ下界に降りようと思ったら、すぐ隣にアジアンレストラン「亜熱帯茶屋」があるじゃないですか!!

こちらは空いててすぐに入れました^^

場所はコチラ。ハンモックのある個室!?です!

景色を眺めながらのお料理最高~

大好きなガパオライス。美味しかったわ~。

食後はドリンクを飲みながらゆったり♪

お友達は本気で寝てましたw

ここも十分景色が良くて、慌てて下界に降りなくて良かったわ~。

昼食をゆっくり食べたら、空港に向かって出発です~。

運転中、窓からの海の景色がとってもよくて、どこだか分からないけど海岸でちょっぴり遊んだり・・・

沖縄の海も、もう最後だからね。私も一緒に遊びましたよ。

もう身長もあまり変わらなくなってきたね~。

琉球村

海で遊んでもまだ時間が余ってたので、せっかくだから最後の観光で琉球村に寄っていくことにしました。

が、琉球村に着いたのが15時15分ぐらい。知らなかったんだけど琉球村は終るのが早くて16時には閉園!!(早すぎる~)

なのでバタバタと駆け足で見学するはめになりました^^;;

料金もお高くて、大人1500円、子ども(15歳まで)600円です。この値段だったらもう少しゆっくりしたかったな~。

ところで琉球村とは、昔の沖縄、琉球王国を体感できるテーマパークなんですよ。ここは何度か行ったことがあるんだけど、今回はじめて無料ガイドに案内してもらって説明を聞きながら歩いたのですごく分かりやすかった♪♪

無料ガイドのおばさんは、建物の説明もそうだけど撮影スポットも教えてくれて、駆け足ながらもポイントを抑えて写真を撮ってくれました^^

いろいろ説明されたんだけど、今写真だけ見ると、ここがどこなのかさっぱり分からんチン^^;;

どこも同じに見える^^;;

園内に点在する古民家は全部で10棟。そのうち8棟が国の登録有形文化財に指定されていて、内部まで見学出来るんですよ。

今回は時間がなかったから残念だったけど。(途中海で遊ばなきゃもっとゆっり回れたね^^;;)

建物以外でもいろいろあって説明受けたんだけどね~。

後からホームページ見ればいいかと思ってたら、ホームページには全然書かれてないの!!

旧仲宗根家では・・・

それっぽい感じのおじさんによる、沖縄民謡を少しだけ聞くことが出来ました^^

道の先に、何やら和服のお姉さんが!!

早速写真を撮ってもらったけど、お姉さんマスクしてる^^;;

ここは園内中央広場で、

お兄さんたちも、なにやら練習中~

どうやらこの先に行くときじむなぁ劇場というのがあるので、最後回の講演を見に行ってみました!

こちらでは毎日2回、エイサー演舞が開催されてるようです。2回しか開催されてないのにギリギリで間に合ってラッキーでした♪

かなり本格的!!太鼓?の音が体に響きます。

最後は結構な迫力で感動~。見れて良かった!!

エイサー演舞を見た後は、園内を再び見学。

チラッと写ってるのが親切なガイドのお姉さん。

お姉さんに言われて、葉っぱからパワーをもらってる子ども達^^

園内にはキレイなお花がたくさん。

大きな葉っぱっぽい木もありました。(さっきっから名前が分からず^^;; 無知すぎる・・・)

最後は水牛広場で解散~。

つい気になって、水牛の角を触ってたらガイドさんに「勇気があるな~」って言われたんだけど、普通触らないのかしら!?

出口(入り口)付近には、体験コーナーやショップなどもあって面白そうだったんだけど、何しろ閉園時間を若干過ぎてて私たちが最後のお客だったので、駆け足でスルー。涙

運悪く雨が降ってしまったら、ここでいろんな体験を楽しむのもありですね。

今は海で遊ぶことが大好きな子ども達なので、娘がもう少し大きくなったらここでのんびり昔の沖縄を楽しんだり三線体験したりしたいな~。

琉球村

空港で夕食

16時過ぎに琉球村を出たら、あとは空港まで寄り道せずに向かいます。

飛行機は8時30分出発だったけど、レンタカー返したり、お土産を買ったり、夕食食べたりする時間があるのでね。

帰りの道は夕方だったので結構混んでました。那覇空港付近はやはり混んでますね~。時間に余裕を持った方がいいですね。

って感じで、夕食は最後の沖縄料理♪

美味しかったわ♪♪

今回も無事に沖縄旅行を満喫出来ました!

久しぶりの沖縄本島、なかなか楽しかったです。

次に沖縄旅行の反省を書いたら沖縄旅行記は終ります~。

長い間、沖縄旅行記にお付き合いくださりありがとうございました^^

沖縄旅行記事一覧

  1. 沖縄旅行日程!小4娘と2泊3日で沖縄に行ってきました
  2. 空港からレンタカーで、首里城・アメリカンビレッジ・万座毛
  3. 宿泊はリゾートホテル・ベルパラソのコテージで!
  4. 2日目、古宇利島観光(ハートロック、アクティビティ)
  5. そーきそばと、美ら海水族館(無料エリアのみ)
  6. 3日目、長浜、フクギ並木観光
  7. 昼食は山の上の絶景!亜熱帯茶屋、琉球村、空港へ
  8. 沖縄旅行の料金・反省と次の旅行のためのメモ

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-小学校4年生, 子どもとおでかけレビュー

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.