日能研 小学校3年生

3年生10月・日能研全国テストの結果!

投稿日:

9月から入塾して初めての、日能研全国テストでした。

なんかほんとバタバタしてて、10月第一週までは英検でかかりきりだったし、英検終わったら夏からたまりまくってるテニスの振り替えを寒くなる前にしちゃおうと思って、平日入れられる時はテニスを入れたりして、本当に忙しい毎日を過ごしてました。

なので今回はちょっと成績が落ちちゃうかも!?と思ったけど、思いのほか頑張ったみたいです^^

↓↓6月の全国テストの結果はコチラ
 

3年生6月・日能研全国テストの結果!

時間が空いてしまったので、忘れがちになってるけど思い出しながら記録します^^;; まず始めに・・・娘は日能研のテストは合わないな~とつくづく思いました。というか、記述が苦手なんだな。今回ではっきりしま ...

娘の成績発表

娘の成績は、国語が120点台、算数が110点台と、娘にしては頑張った!過去3回全国テストを受けたけど、一番良かったです。

全国平均では、9918人中、600番台(限りなく600番に近い順位)

受験者がどんどん増えていきますね。6月より約3000人増えたのか。

まだ入塾したばかりでシステムが分かってないんだけど、このテストは、4年生から本格的に始まるクラス分けに影響があるとか。このテストだけじゃなく、今週にあるマイファーストテストと、1月にあるマイファーストテストを合わせて3回の成績を見てクラス分けすると認識しています。(合ってるかな!?)

学習相談会はなし?

入塾するまえは、学習相談会なるものがあって、個別で先生に成績などの説明を受けられたんだけど、入塾後は相談会などの案内はありませんでした。

入塾前は手厚いのに、入ったら放置ですか!?ww

まあいいか。とりあえず、今回は勉強量に比例せずに娘なりに頑張った方なので、このまま進めていけばいいかな。

家で、七田式小学生プリントとかやってると、大丈夫かこんなんで?と頭を抱えるけど、本番に強いタイプなのかもしれません。(今回の全国テストは簡単だったと塾の先生が言ってたらしい)

勉強ばかりでいいのだろうか

前回までは国語や算数の分析をしてブログにつらつらと書いてたんだけど、今回はなしです^^;;

と言うのも、本当に受験して私立に入るのが良いことなのか最近迷ってきていて。勉強勉強で遊びの時間を少なくして、いざ私立に入ったらコロナ禍が続いていて制限も多く自由が気かない。これから3年間勉強勉強で、いざ中学に入ったらそんな学校生活、目も当てられないな~って。考えすぎかな?

ちょっと今の世界が異常だと思ってるので、これから世界が正常に戻ってくるのか疑問なところなんです。

娘がやる気満々なので応援はするけど、私自身は気持ち半分でいこうかなと思います^^

なので勉強もしっかりしながら、遊びもスポーツも娘のやりたいこともしっかりやっていく(今と同じですねw)。

どちらに転んでも後悔しないように、娘と話し合ってやってこうと思ってます^^

凡人こそ中学受験

二月の勝者 -絶対合格の教室ー の録画、やっとみましたw

娘はまだなので週末に一緒に見ようと思ってるけど、先に名台詞を伝えてみたんです。それが「凡人こそ中学受験」という言葉。

そしたらすかさず、「”バカとブスこそ東大に行け!”と同じじゃんww」と言ってましたw

なかなか面白そうな内容なので、娘と一緒に楽しんで見ようと思います^^

関連記事

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-日能研, 小学校3年生

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.