小学校3年生

3年生6月・日能研全国テストの結果!

投稿日:

時間が空いてしまったので、忘れがちになってるけど思い出しながら記録します^^;;

まず始めに・・・娘は日能研のテストは合わないな~とつくづく思いました。というか、記述が苦手なんだな。今回ではっきりしましたよ。国語の記述問題の部分、まるっきり書いてない。算数の記述問題も、書いてあることがとても幼稚で説明になってない^^;;

これ、大問題ですよね~。

↓↓3月の全国テストの結果はコチラ

2年生3月・日能研全国テストの結果

日能研の全国テストの結果が届き、面談も行ってきました!! 去年の冬に受けた全国テストに続く2回目の日能研のテストです。 2年生冬の全国テスト結果はこちら↓ 娘の成績発表 娘の成績は、国語が平均点(11 ...

娘の成績発表

娘の成績は、国語が平均点(87.3)より上、算数も平均点(96.9)よりは若干上でした^^;;

全国平均では、6927人中1000番台後半(限りなく2000番台に近い)です。

今気づいたけど、前回より2000人受験者が増えたみたいですね~。やはり3年にもなると入塾検討で受験者数も増えるのかな!?

国語の成績

今回は4問間違えてました。その中でも簡単な漢字が2問間違っててびっくりです。

間違ってたのは、「夏休み」と、「天の川」。夏休みは「夏」としか書かれてなかったし、天の川は「雨の川」になってました。こんな初歩的なミスを犯すとは・・・w

そして選択問題が1問間違っていて、あとは一番最後の記述問題がまるっと書けてませんでした(驚)

時間が無かったわけじゃなく、問題の意味が分からなかったんですって。

今回の記述は物語文を参考に、自分の体験を通しての自分の気持ちの変化を書くような問題。娘が一番苦手とするところだと思います。何しろ自分の気持ちを話すのも下手ですからね、それを上手に文章に書くなんて娘には高度すぎました^^;;

このままじゃいかんですな。中学受験でも記述問題は増えてると聞くし、大事なところだと思うんですよ。あまりやりたくなかったけど、お手本回答を模写させるのも必要かもと思いました。ちょっとやらせてみよう。

算数の成績

算数は最後までゆっくり考える時間がなかったみたいで、途中で終わってました。

5問間違えていて、単純な計算ミスが2問あり普段の悪い癖が出ちゃったみたい。最近本当に計算ミスが多いんですよ。100マス計算1年間頑張って、ほぼノーミスだったのに、100マス計算と普通の計算は別物ですか?というぐらい計算のスピードも遅い^^;;

娘は応用が利かないタイプなんだな~とつくづく。

学習相談会にて

テストが終わってから個別に学習相談会が予定されていたので後日行ってきました。

前回の先生とは180度違い、年齢もとてもフレッシュでw、入塾に関してもとても熱心でしたw(前回は、まあ最低でも5年生までに入ってくれればいいですよ~的な感じだったので。)

そして先生曰く、国語を頑張って欲しいと言ってました。やはり記述問題がまるっきり書けてないのが引っかかってると思われます。

試験が始まる前に子ども達には、「文章で答えるところは分からなくても、とりあえず何か書いてあれば点数あげるからね~」みたいな事を伝えてたらしいんですよ。それを娘は聞いてなかったのか何なのか。一文字も書かないなんて・・・。

最近のミスの多さや、やる気のなさ。先に塾に入ったお友達が目に見えてやる気が出てる様子を見て、9月の入塾を検討していることを伝えたら、とりあえず抑えておきましょうと話がトントン拍子になり、1科目だけ9月に入塾することになっちゃいました。

その時はそれで良いと思ってたし、娘も今すぐにでも入塾したい勢いだったんだけど・・・四谷大塚の統一テストを受けて、私の方がまたしても気持ちが変わってきてしまってます^^;;

その辺は統一テストのレポートの時に書きますね!

そんな感じで、日能研のテストは無事に終わりました。

頑張ったむすめ、お疲れ様でした^^

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-小学校3年生

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.