小学校2年生

2年生3月・日能研全国テストの結果

投稿日:

日能研の全国テストの結果が届き、面談も行ってきました!!

去年の冬に受けた全国テストに続く2回目の日能研のテストです。

2年生冬の全国テスト結果はこちら↓

日能研の全国テスト初参加!小学校2年生冬

日能研の全国テストを初めて受けた小2娘。 8月中旬から始めた「七田式小学校プリント」学習の効果はどのぐらい出るでしょうか? まずは日能研のテストの概要など 日能研全国テスト特徴 学習塾の日能研では、年 ...

娘の成績発表

娘の成績は、国語が平均点(111.6)より上、算数も平均点(92.5)よりは若干上でした^^;;

全国平均では、4922人中1100番台です。

ブログで見ると皆さん優秀でびびります。今から中学受検を公言しているブログで、娘ぐらいの成績の子見つけられないです^^;;

でも、このぐらいの成績でどこまで頑張れるのか。優秀なお子さんとは違うけど、我が家は我が家なりに努力で緩く頑張っていければいいなと開き直りました^^

比べたって仕方ないですもんね。我が子なりに出来る範囲でやりましょう~。

国語の成績

冬の時と同じ点数でした。3問間違いです。

日能研のテストは記述が多いことで有名だけど、記述の得点方法がよく分からないんです^^;;

前回の記述では、熟達度レベルが、発見4、設定4、解決3だったけど、今回は、発見3、設定4、解決3で、評価は下がってました。

でも先生曰く、きちんと物語を把握していて、問われている答えを出しているので十分頑張ってますよ!とのことでした。

算数の成績

算数は前回よりは頑張ってました。記述を書けてたのが良かったのかな。以前は記述は書き込みゼロだったからね。とりあえず書けば日能研のテストでは評価されるので。

正答率の高い問題が間違えていたり、図形問題がまるっと出来てなかったり・・・。

記述問題は、分からないなりに一生懸命説明しようとした形跡が見られ、点数もちゃんと入ってたのでココは褒めてあげたいです。

日能研の感想

日能研のテストは書かせることが多いテストです。

娘は七田式小学生プリント国語で、記述式には慣れ始めてると思うんだけど、まだまだ思考にまとまりがなく言葉が未熟です。でも七田式小学生プリントのおかげで書くことに慣れてきてるので、あとは思考力が伴えばもっと良い文章になると思うんです。ここの成長は楽しみです^^

そして相変わらず営業力のゼロな日能研でした^^;;

緩すぎて、この塾に任せて本当に大丈夫?と思ってしまった。

新4年生までに家庭でどんなことをやったらいいですか?と質問したら、特にやらないくでいいですよ!とかそんな感じ。のれんに腕押し的な。

日能研は宿題も少ないみたいだしゴリゴリした感じじゃないのが気に入ってるけど、我が家と相性がいいのかは疑問です。もう少し様子を見ていこうと思います。

日能研のクラス分けの話

そうそう、今の娘のレベルは偏差値で言うと56ぐらいだそうで、55以上はMクラスとなるそうです。

日能研は4年生から成績によって組み分けされるらしく、MクラスとAクラスになるそうです。娘は今の成績を維持出来ればMクラスでの入塾となるようだけど、Mクラスだと習い事とかぶるんですよ。このままMクラスの成績を保てるか分からないけど、もしMクラスだった場合習い事はどうしましょ。

MもAも同じ教材だし、習い事優先でAクラスに通ってるお子さんもいますよ。と言ってたけど、それでいいのかな。娘のモチベーションも考えると良いクラスに入っていた方がやる気が出るんじゃないかな。悩みますね・・・。

あと1年、成績とも相談しながら、習い事も考えてみようと思います。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-小学校2年生

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.