小学校2年生

日能研の全国テスト初参加!小学校2年生冬

投稿日:

日能研の全国テストを初めて受けた小2娘。

8月中旬から始めた「七田式小学校プリント」学習の効果はどのぐらい出るでしょうか?

まずは日能研のテストの概要など

日能研全国テスト特徴

学習塾の日能研では、年に2回、独自の学力テストを無料で受けられます。

スタートは小2から5年生まで。春と冬に1回ずつ行われるようです。

我が家は今回の冬で初めて参加♪

日能研のテストは終わってからすぐに答案用紙は返され、答え合わせも出来る素早さ。

採点は後日ですが、それも翌日ぐらいからネット確認でき、翌々日ぐらいにはハガキで点数が送られてきてその素早さにびっくりしました!

そして1週間後には面談希望者には面談もしてくれて、何もかも素早いイメージです^^

日能研の問題のレベル感

私から見ると、毎回受けている四谷大塚の全国統一小学生テストより問題は簡単だと思いました。が、記述式が多いのが目立ちましたね。国語も算数も記述問題がある!!

国語は3問記述式があり、「ペアだと思うものを書き、なぜその2つがペアだと言えるのか理由を書きましょう」的な問題が1つ。2問目は物語文を読んで気持ちと理由を書く問題。3問目がかなりのスペースで物語りの続きを独自で書かせる問題となってました。

物語自体もそれなりに長文の上に、自分で書かせる問題が多く、これを30分で仕上げるとなると小2には大変かも知れません^^;;

算数の記述は1問あり、コップに入ってる水の嵩の比べ方を言葉で説明するという問題。

kaboちゃんこの問題まったく手つかずでした!!意味が分からなかったみたい(ガーン)

その他は、計算問題、長さや時間の問題、文章題、図形問題など。はぁ。相変わらず算数はヤバかったいです。

娘の成績発表

娘の成績は、国語が平均点(102.9)より上、算数が平均点(91.1)より下でした。

全国平均では、2652人中900番台です。良くも無いけど悪くもないという感じでしょうか^^;;

国語の成績

国語は記述1のペアの説明で、「椅子と机」と書いてありそれは○なんだけど、理由が「椅子と机が離れてると困るから」で×になってました。もっとちゃんと書かなきゃダメですね~^^;;

あと、記述2では、トンチンカンな答えが書いてあり、減点になってました^^;;

記述3では、お話作りが大好きなkaboちゃんの本領発揮です。広い回答欄いっぱいにびっしりとお話が書かれてました。が、内容が微妙。冒険の話を重視してしまい、肝心のヤキブタの件が書けてなかったり、話から若干ずれてしまっていたり・・・。ヤキブタはスルーかい!!突っ込みどころ満載です^^;;

物語文は、「おーい、そのこぼうや!のぼっておいでぇ」という会話文で終わっていて、その続きを書くという問題なんだけど、誰が出てきてどのような出来事がおこったのか。そこら辺がちゃんと書かれてないとダメで、我が子は誰がのところを「おじさん」で片付けてしまってます。

他の間違えた箇所としては、簡単なところで2問ミスしてました。答えは合ってるのに漢字で書かなかったりカタカナなのにひらがなで書いてたりしてます。物語文の言葉通りに書かなきゃダメなのに何度注意しても直らないんですよね~^^;;

まあでも頑張った!!

算数の成績

算数は単純ミスが2カ所、あと水かさ比べの記述がすっぽり出来てないのと、最後の図形が4カ所出来てませんでした。

最後の図形はkaboちゃんでは難しいな~と思ったので仕方ないにしても、単純ミスは無くして欲しいですね。あと記述はちょっと説明したらスラスラ書けたのでもったいなかったな。

日能研の感想

試験の感想としては、意地悪問題もなく良い問題だと思いました。

あと保護者会に参加して感じたことは、受験受験とガツガツしてないところも良いな~と思った。

2年生の2月(新3年生)からの予科教室の件も相談したんだけど、特に強く勧めることもなく、営業熱心さはまったく感じられませんでした(笑)

でも科学者教室は内容が面白そうなので、科学者教室だけ通わせるかも!?

科学者教室とは

ふだんの生活の中で感じられる自然や社会のしくみをテーマに、その現象や背景に目を向けて、考えていきます。たとえば「山にある木を切って森林がなくなったらどうなるだろうか」「水道の水は自分の家までどうやって来るのだろう」。自分自身の内側に生まれる、さまざまな「なぜ?」。このさまざまな「なぜ?」がもとになって、「もしかして、……かもしれない」が生まれます。自分自身で考え、自由に表現することを通して、子どもは「未知を楽しめるワタシ」に出会います。

こんな内容です。

教科書を見て私が興味津々で、娘も絶対飛びつくだろうな~と思うような内容なんですよね。まだ今の時期は算数・国語よりこういった発見っぽい方が良い気がします。(我が子の場合)

もし決まったらまた詳細レポートしますね♪

と言うことで、日能研の全国テストのレポートはおしまい。今度は四谷大塚の統一テストの結果をご報告します~^^;;

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-小学校2年生

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.