知育玩具・勉強・習い事 小学校3年生

和差算が分からない!線分図以前の話でした(涙)

投稿日:

線分図が書けない娘のために、テキストを見つけてやらせています。

和差算・分配算

が、スラスラ出来たのは数ページだけ。P9ページから一問も出来ずに、一緒にやってかなりのヒントを与えてやっと出来る感じ。でも次の問題でもまたつまずく。

このテキストは簡単な問題から難しい問題に徐々に移行するようになっていて、同じような問題が1ページ続いたりしてるんです。それなのに出来ないってことは、前問で解いた方法が全然頭に入ってないってことですよね。

これ、線分図を書く前の問題のような気がするんだけど・・・。

前から娘には応用力がないと思っていたけど、ここまでとは思わなかった(驚)

中断して振り出しに戻る

P15まで進んだんだけど、すべての問題で自分一人では出来なかったので、一旦簡単な問題に戻ってみようと思い、消しゴムで消してコピーしてまたやらせてみたんです。

そしたらまさかの、全然分かってない!!またもや出来ません。

これ、どうしたらいいのかしら。こんなんで塾に行ってやってけるんだろうか!?めちゃめちゃ不安になってきました。

やはり娘は勉強のセンスがないんだな。私たちの子どもだから仕方ないけど。

だから人一倍努力して、前もってやっておかなきゃ塾でダメになるな。そんな予感がしましたよ^^;;

努力でなんとかするしかない。何度も同じ問題をやるしかないですね。とほほ。

サイパー思考力算数練習帳シリーズ Amazon
サイパー思考力算数練習帳シリーズ 楽天Books

和差算・分配算
3年生女子、線分図が苦手なので線分図づくめのドリルをやってみる!

我が子は私に似て?めんどくさがりのところがあり、線分図を丁寧に書かないんですよね。だから間違えることも多くて、何度も丁寧に書いてね!って言うんだけど、まだまだダメっぽいです。 3年生ってそんなものなの ...

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-知育玩具・勉強・習い事, 小学校3年生

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.