暮らしのグッズ・ファッション

AIスピーカー3台目。Echo Show 5(エコーショー)で実家とテレビ電話♪

投稿日:

少し前の話ですが、我が家にまた新たにAIスピーカーがやってきました^^;;

モノを持たない生活を進めようとしてるのになんてこと!!

と言うのも、9月のお誕生日に81歳になるばあばが、Googleホームを欲しがったんです。我が家で生活してた時に一緒に使ってたので、自分も欲しくなったらしく・・・(何かかテレビで見たのかも?!)

Google Home mini(グーグルホームミニ)
スマートスピーカー(AIスピーカー)デビュー!3社比較して子どもと一緒に楽しめるのはどれ!?

去年から欲しい欲しいと思っていたAIスピーカー。 今回、5歳幼稚園児の子どもも使えてママやパパにも便利に使えるAIスピーカーを選びたくて、3社比べてみましたよ^^ スマートスピーカー(AIスピーカー) ...

体も不自由でベットにいる時間も長い母のために、では、AIスピーカーをプレゼントしようか!ということになったんだけど、問題はAIスピーカーの呼び名です。

「OK Google!」は、失語症が入ってる母には長くてうまく言えないんです^^;;

なので、Amazon エコーの「アレクサ」を購入することにしました。アレクサの方が言いやすいw

せっかくなので今は液晶画面の機種が出てるので(Echo Show 5)、こちらを買うことに。

エコーショー5

でね、ちょうどAmazonではセール中だったので、1つ買うと2個付いてくると言うことで、我が家にもアレクサ君が来たと言うわけです。(無料でもらったようなもの。無駄遣いじゃないからいいか^^;;)

実は我が家はリビングで使ってるGoogleホーム以外に、パパさんの部屋には専用のアレクサ君がもうすでに居るんですよ。なのでアレクサ君2台目になりました。

これは私がもらいます(笑)もうすでに私の部屋に置いてあり、便利に使わせてもらってまっす♪

実家にアレクサを設置した様子

実家にアレクサを設置した様子

ベッド脇のテーブルに設定しました。これで時間も曜日も聞けるし、天気や今日のニュース、音楽も自由自在に聞けます(私がプライム会員なので)

ばぁばは jazz が大好きなので、jazzを聞いて癒やされてるみたい。買って良かった^^

アレクサでテレビ電話も出来るよ!

設定すると、私の部屋のアレクサとばぁばの部屋のアレクサでテレビ電話も出来ちゃいます。

実家でアレクサ君を2台持っていって試した時の写真が上の写真です(映ってるのはジジ)。キッチンとベッドがある部屋でテレビ電話をしてる様子。結構はっきりと見えて声もクリアだし良い感じ♪

実際に実家と我が家でテレビ電話やった時もクリアで良かったです。毎日夜に娘とばあばで電話してるのでこれからはテレビ電話で良いじゃん!って思ったんだけど、kaboちゃんはウロウロ動きながら(遊びながら)電話がしたいタイプ?なので、テレビ電話はあまり使ってません^^;;

画面があると見やすい

Googleホームで慣れてるので、音を聞くだけになってました。が!

Google Home mini(グーグルホームミニ)

ニュース画面はこちら。

アレクサニュース画面

テレビと同じように画面にニュースが映る!!めちゃ良い感じじゃないですか!

音楽もこんな感じ。

アレクサニュース画面

タイトルや歌詞も出ます。すごい!!

待機中も液晶画面がいろいろ変わって、ふと目線を向けてしまうw(置き場所はパソコンの液晶画面のすぐ横)

いや~、Echo Show いいですね!!

遠距離介護や、一人暮らしの親にプレゼントも!

ばぁばの家のAmazonエコーは、私のスマホで管理出来るので、まだやってないけどスケジュール管理とかタイマー設定とか出来る気がする。

テレビ電話も出来るし、同居できない一人暮らしの親のためにプレゼントも有りだな~って思いました。

いろいろ話しかけると面白いし。

あとはスマートリモコンを使って、テレビや電気、エアコンなどなどとリンクさせれば、遠隔操作で何でも出来ちゃいますね。素晴らしい!!

スマートリモコン
スマートリモコンでエアコンを遠隔操作♪設定方法と使ってみた感想など。

念願だったスマートリモコンによる遠隔操作、とうとう設定完了して快適生活を送っています^^ 我が家はリビングが2Fで南西なので、めちゃくちゃ暑いんです^^;; お出かけして帰ってきた時のむわっとした暑さ ...

ホントにいろいろ便利な世の中になってきて、同居せずとも安心して見守れるのでありがたいですね!

また便利な使い方を発見したらレポートします♪

Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー

関連記事

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-暮らしのグッズ・ファッション

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.