生活の知恵・お金の話

スマートリモコンでエアコンを遠隔操作♪設定方法と使ってみた感想など。

投稿日:

念願だったスマートリモコンによる遠隔操作、とうとう設定完了して快適生活を送っています^^

我が家はリビングが2Fで南西なので、めちゃくちゃ暑いんです^^;;

お出かけして帰ってきた時のむわっとした暑さ・・・やっと解消されましたよ♪

スマートリモコンとは?

家中のリモコンをスマホひとつにまとめることができ、スマホから遠隔操作が可能になります。

テレビ、エアコン、扇風機、照明、オーディオ機器などなど、赤外線リモコンが付いてるものならほぼOK!

それと我が家で愛用しているグーグルホームに連動して、「OK Google 電気消して」とか「OK Google テレビ付けて」とか声で操作も出来ちゃいます。リモコンが手元になくても声だけで操作できるの。これマジ便利すぎ!!

Google Home mini(グーグルホームミニ)
スマートスピーカー(AIスピーカー)デビュー!3社比較して子どもと一緒に楽しめるのはどれ!?

去年から欲しい欲しいと思っていたAIスピーカー。 今回、5歳幼稚園児の子どもも使えてママやパパにも便利に使えるAIスピーカーを選びたくて、3社比べてみましたよ^^ スマートスピーカー(AIスピーカー) ...

そんな便利な生活を実現してくれた小さなリモコンがコチラ、ネイチャーリモ ミニ。

スマートリモコン

これ、手のひらサイズでとっても小さいんですよ。

スマートリモコン

中に入ってたのは、コントローラー本体と、USBケーブル(1.5m)、取扱説明書のみ。

使用するにはUSB電源コネクターが必須なんだけど、それは付いてない。なので100円ショップなどで別途購入が必要です。

スマートリモコンと家電をリンクさせて利用する

この小さなスマートリモコンに家電をリンクさせていきます。

スマートリモコンと家電をリンク

設定は本当に簡単。Nature Remoは、電源ボタンを登録するだけでどの機種か判断し、リモコンのボタンをすべて設定してくれるので超簡単。一瞬で登録終わっちゃいます^^

それなりに名の知れたメーカーの家電ならほぼOKです♪

便利な機能あれこれ

Nature Remoでは、いろいろなルールを作ることが出来ます。

例えば、スマホのGPS機能と連動し、自宅に近づくとエアコンをONにするとか、内臓されている温度センサーを使って、部屋が28度を超えたらエアコンを付けるとか。毎日決まった時間にエアコンを付けるなどなど。

ちなみにminiでないNature Remoには、温度・湿度・照度・人感センサーがついており、温度、湿度、部屋の明るさ、人感センサーの反応をもとに家電のオンオフのロジックを組めるけど、miniには温度センサーしかついていないため、温度以外をもとにしたロジックは組めません。

ただ実際に使用する際は温度センサーだけで十分だという口コミも多いので、わが家はお手頃価格のminiの方にしました^^

Nature Remoの設定

ではでは、簡単にササッと設定方法を書いておきます!(自分用メモ)

※Wi-Fiの環境(無線Wi-Fiルータ)が必須です!

  1. スマホ(タブレット)でNature Remoのアプリを入手
  2. 「アカウントを登録」を選択し、メールアドレスを入力
  3. 指定したメールアドレスに来たメールをスマホから開く

この先はアプリの指示どおり進めばOK。アプリの指示が丁寧なので迷う事はないと思います。

一応、流れを書いておくと・・・

  1. Remoの電源ケーブルを接続(同梱しているケーブルと用意したACアダプタを使用)
  2. Wi-Fi設定を開き、「Remo-×××××」と表示されているネットワークを選ぶ
  3. パスワードは説明書にも書いてある「natureremo」を入力し接続する
  4. 接続が完了したら、家で使っているWi-Fiネットワークに接続する

設定はここまでで終了。

Nature Remoの設定

Nature Remoに家電リモコンを設定していく

次に家電のリモコンを設定してきます。

これもアプリの指示通り。超簡単です。

 ↓下図の右上「+」ボタンを押します。

Nature Remoに家電リモコンを設定

 ↓このような指示が出るのでその通りに。

Nature Remoに家電リモコンを設定

リモコンをRemoに近づけて電源ボタンをポチッと押します。

一つ終わったらまた+ボタンを押し、次々家電を登録していきます。

これで設定完了です~。

コントロール画面を見ると、わが家で登録したデバイスが表示されてます。

Nature Remoに家電リモコンを設定

それぞれのマークを押すと、例えばテレビならチャンネルを替えたり音を消したり、エアコンなら風量を替えたりなど詳細設定が可能です^^

以上がスマートリモコンの設定方法です。これで快適生活を送れますよ♪

スマートスピーカー(Google Home)との連携方法はまた別の記事にしようと思います^^

スマートリモコンの置き場所

最後に、スマートリモコンの置き場所について。

我が家は家電が見渡せる位置に設定しました。

スマートリモコンの置き場所

miniの方は裏側にへこみがあり、壁に引っ掛けられるようになっているので大変便利ですよ^^

Nature Remo mini 家電コントロ-ラ- Amazon
Nature Remo mini 家電コントロ-ラ- 楽天市場

※Amazonの方が2000円ぐらい安かったので今回はAmazonで購入しました^^

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-生活の知恵・お金の話

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.